Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

挙式なしの場合、周りへの入籍報告はどうする?

LINEで送る
2018.09.03 UP

挙式なしの場合、入籍報告はどうする?

近年、挙式は行わずに入籍のみ、というカップルが増えてきていますよね。結婚式や披露宴を行うのであれば、そこで周りの人たちにお披露目ができますが、挙式なしの場合はお披露目する場がない、ということになります。そこで大事になっているのは「周りの人への報告」。どのような形をとるべきなのでしょうか?

挙式なし・入籍のみの場合、報告ってするべき?

挙式をしない場合でも、今後付き合いがあると考えられる方には入籍をしたという報告はするべきです。周りの人たちも、知らせを受けたらきっと嬉しいと思うはず。

近年では遠方の親戚などには、わざわざ報告をしないという人も中にはいるようですが、冠婚葬祭などで親戚が集まった際に「あの人は誰?」となってしまいがち。このようなことにならないためにも、きちんと報告はしておきたいものですね。

報告はこんな方法があります

入籍を報告するには、さまざまな方法があります。例えば下記のようなものがあります。

  • ・直接挨拶に伺う
  • ・電話で報告
  • ・メールで報告
  • ・ハガキで報告

そのほか、お盆の時期などであれば親戚が集まったタイミングで報告をしたり、友人への報告であればSNSを利用する人も多いようです。ただ、親戚などにはきちんとした形で報告をしておきたいもの。メールや電話で報告でも問題ありませんが、ハガキを出すとよりきちんとした印象を持ってもらえるはずです。

入籍報告のハガキを出す場合は

改まってハガキを出すにあたり、どんな内容・どれくらいのタイミングで出したら良いのか迷ってしまいますよね。下記に挙げる点を参考に、内容を考えてみると良いでしょう。

◆ハガキを出すタイミングは?

入籍から3か月くらいまでの間に報告するのが一般的。ただし、年賀状や暑中見舞いを出す季節の場合は、入籍報告とかねても良いでしょう。

◆ハガキに書く内容は?

まずはふたりが入籍した、ということがはっきりわかることが重要。そして、おそらく入籍を機に新しく新居を構えている人も多いでしょうから、引越しの報告もかねて住所や連絡先も記載しておきましょう。

◆写真はどうすればいい?

ふたりの顔を覚えてもらえる、という意味では写真はぜひ入れたいものです。ふたりで旅行に行った時の写真や新居での写真などを入れるのも良いですが、せっかくならフォトウェディングはいかがですか?

挙式をしていなくても、写真を残すととてもいい思い出になりますよ。

入籍は、結婚したふたりにとっても周りの人にとっても嬉しいできごと。ですから、できるだけ早く報告したいものですね。一番やりやすい方法で、周りの人に知らせましょう。きっと喜んでもらえるはずですよ。

LINEで送る