Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

いつがベスト?入籍するタイミング

LINEで送る
2017.11.24 UP

入籍が先?それとも結婚式?それぞれのメリットをご紹介

大好きな彼からプロポーズされたら、そこから結婚に向けてたくさん準備することが出てきます。例えば入籍や結婚式はいつにするかどうか、ということもその一つ。結婚式の日取りは割と決めやすいのですが、入籍の日は一体いつが良いのでしょうか?
koninn

結婚式よりも先に入籍のパターン

入籍すると、当然のことではありますが夫婦どちらかの苗字が変わりますよね。そうなると、銀行口座は免許証、パスポート、保険関係…たくさんの変更手続きが必要になって来ます。
入籍したら、その後は結婚式の準備が始まりますが、そうすると下見や打ち合わせ、細かい準備などでとても忙しくなってしまいますので、結婚式の前に入籍を行う場合は、結婚式の3ヶ月くらい前を目処に入籍するカップルが多いようです。
また、引っ越しなどを行う場合には契約にも関わって来ますので、引越し前に籍を入れた方がスムーズな場合もあります。

結婚式当日に入籍を行うパターン

この場合は、結婚式を行なった日と入籍日を同じにすることで、記念日を一緒にしたい、というカップルが多いようです。この先に毎年来る、記念日も「いつだっただろう?」と迷わずに済むというメリットがあります。
ただし、結婚式当日はただでさえ本当に忙しいもの。ですから、どのタイミングで婚姻届を提出しに行くかということは周りの人や式場スタッフと話しておく必要があります。
中には、挙式前の写真撮影の途中で役所に立ち寄り、提出の瞬間の写真もカメラマンに撮影してもらう、というカップルもいるそうですよ。結婚式のアルバムに入籍の瞬間の写真が入れられるのはとても素敵ですね。

結婚式の後に入籍する場合

昔はこのパターンが一般的でした。結婚式を行なってから籍を入れるという昔ながらの順番を守りたい、という気持ちを持っていたり、本人たちにはこだわりがなくても、両親の希望によりこのタイミングになる場合もあるようです。
結婚式前や当日だと、バタバタして忙しい中で役所に行かざるを得ませんが、結婚式が終わった後なら落ち着いたタイミングでゆっくり入籍ができるので、気持ち的にも楽かもしれませんね。
結局、入籍の日は「この日でなければならない!」という決まりはありません。例えばどちらかの誕生日であったり、2人の大切な記念日であったり…お互いに納得できる日であればいつでも大丈夫なんです。 ですから、いつ入籍するかは2人次第。しっかり2人で話し合って入籍日を決めてくださいね。
LINEで送る