Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

遠距離恋愛の彼と結婚したい! プロポーズのきっかけ3つ

LINEで送る
2017.10.26 UP

遠距離恋愛中の彼と結婚したい!

仕事などの事情で大好きな彼と離れているけれど、いつか結婚したい、と考えているあなた。

しかし、遠距離恋愛から結婚するカップルは、約3割(コミックシーモア調べ)。これだけ見ると、なかなか会えない状態からの結婚は難しいと思ってしまうかも。でも悲観することはありません。見事ゴールインして、幸せに暮らしているカップルももちろんいます。

では幸せな結婚をしたカップルは、何がプロポーズのきっかけとなったのでしょうか?
遠距離

転勤や転職など職場環境の変化

転勤や転職といった職場環境の変化は、結婚を考えるきっかけとなることが多いようです。
遠距離恋愛カップルの場合は、転勤でさらに遠くの勤務地になるのもプロポーズのきっかけとなりますし、地元が同じ2人の場合は転勤によってどちらかが地元へ戻ってくるという可能性もあります。
何かの区切りは結婚を考えるきっかけになりますよね。例えば「仕事や生活が安定してから結婚したい」と考えている彼であれば、昇進がプロポーズのきっかけになることも。
また、女性の転職や退職のタイミングで「会社辞めるならこっちに来る?」と彼に言われたという例もあります。だからと言ってプロポーズされるために会社を辞めるというのはNGですよ。

彼女が他の誰かに取られてしまいそうだと感じた時

遠距離恋愛中は何かと不安がつきまといます。不安がるのは女性側というイメージがありますが、それは男性も同じこと。でもそれは彼女のことを魅力的だと感じているから。
「こんなに魅力的なんだから、今結婚しなければ他の男性に奪われてしまうかも」と感じた時、結婚を考え始めるケースもあるようです。
では、どうすればさらに魅力的だと感じてもらえるのでしょうか?
寂しがってばかりの女性はあまり魅力的ではありませんから、離れている期間は「自分磨き」の時間と考えてみましょう。
自分磨きのネタは自分が夢中になれるものなら何でもOK。仕事に打ち込むもよし、趣味を極めるのもよし。エステに通って文字通り自分を磨くのも良いですよね。何かを頑張る女性は魅力的。大好きな彼にも「離したくない」と思ってもらえるはず。

友人の結婚など、周囲の変化

このケースは、いつも会える距離にいるカップルにも当てはまることですが、遠距離恋愛カップルでも同じ。友達の結婚式で幸せそうな姿を見たり、子どもが生まれた家庭を目の当たりにした時に「結婚したい」と思うことが多いようです。
特に子ども好きの男性は、自分も子どもを持ちたいと思った時に結婚の話が進むというのもよく耳にします。遠距離恋愛だとタイミングが難しいですが、子どもがいる共通の友達のところに2人で遊びに行くのもきっかけになるかもしれませんね。
3つのきっかけを紹介してきましたが、タイミングは人それぞれ。2人にとって一番いいタイミングが見つけられることを願っています。
LINEで送る