Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

慎重に!友人に妊娠報告するときの注意点

LINEで送る
2017.09.27 UP

妊娠が分かっても、冷静に。

お腹の中に赤ちゃんがいると分かれば誰だって嬉しくなるし、今まで支えてきてくれた友人には一秒でも早く報告したいものです。

しかし、学生時代から仲良しだった友達も今は、ひとりでがんばっている状態。どんなに喜ばしいことであっても、タイミングを間違えると、ただの幸せ自慢でしかなくなってしまいます。

妊娠を報告するときは、デリケートな話題だけあって、慎重に行わなくてはいけません。可能な限り、傷つく人を増やさないように、周囲に対して気を遣いましょう。

そこで今回は、友人に妊娠報告するときの注意点をご紹介いたします。
pregnant

テンションハイのまま送らない

一番気をつけてほしいのは、妊娠が分かってもそのままのテンションでメッセージを送らないことです。
相手が一人でがんばっていたり、子どもができずに悩んでいたりするなら、なおさら配慮が必要になります。どんなに早く報告したくても、しばらくはタイミングを伺いましょう。
たとえばタイミングをみている間に、彼女のほうからお誘いがあったら、LINEではなく直接報告することで、少しは、いろいろな衝撃が緩和されるかもしれません。あきらかに相手に余裕がないなら、そっとしておくか、もしくはSNSを通して一斉に報告するかたちをとりましょう。
くれぐれもテンションがハイの状態で、相手を傷つけるような発言をしないように気をつけて!

報告リストを作成しておく

妊娠の報告をするときは勢いで進めないように注意しましょう。一番効率的なのは、あらかじめ報告リストを作成しておくことです。
たとえば同じ大学のAちゃん、Bちゃん、Cちゃんに報告するときは、あまり時間を置かずに報告をしないと、いつの間にか噂が広まり「聞いていないんだけど~」と、クレームがつく可能性もあります。
また、今はさまざまな事情であきらかに余裕がない人に対しては、あえて報告する優先順位を下げて、しばらく様子をみる必要があります。
報告するときも、優先順位は大切です。家族以外で誰に一番に報告したいのかをよく考えましょう。相手の状況も推測しながら、優先順位を決めてみてくださいね。

多様な価値観があることを忘れずに

とある女性はキャリアを優先するために長く付き合った彼氏と別れたそうです。そのとき、たまたま友人から妊娠報告を受けて、弱音を吐いたとか。
彼女はお腹の中に子どもがいるはずなのに「子どもを産むことだけが人生ではないし、仕事を優先することを理解してくれる人は、きっとあらわれる」ときっぱりと言われ、失恋した傷もあっという間に癒えたようです。
妊娠をしても、自分が一番と思い込むと、シングル女子からは反感を買います。今の時代は、あえて一人を選ぶ人も少なくありません。晩婚化が進んでいる今だからこそ、妊娠をしても多様な価値観があるということを忘れずにいましょう。
いかがでしたか?
妊娠報告をするときは、勢いのまま進めず慎重に行います。大切な友人を傷つけないように言葉のセレクトには気をつけて!
LINEで送る