Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

焦らないで大丈夫。結婚ラッシュが続いたときの対処法

LINEで送る
2017.07.31 UP

友人たちの結婚・出産ブーム!

昔から「25歳」は一つの基準で、本当に不思議なもので25歳を過ぎたあたりから、結婚する友人たちが増えていきます。

30歳が近づくにつれて、結婚ラッシュだけではなく出産ラッシュも始まり、シングルで過ごす女子にとっては、厳しい日々が続いていくでしょう。

しかし焦ったところでお相手がみつかるわけではありません。
人には適切なタイミングがあります。そのときが来るまでは、ゆっくり構えていましょう。今回は、結婚ラッシュが続いたときの対処法をご紹介いたします。
焦らないで大丈夫。結婚ラッシュが続いたときの対処法

順番なんて関係ない

結婚ラッシュが始まっても、争う必要はありません。もしかしたら、友人たちは張り合っているかもしれませんが、わざわざその中に飛び込んでいかなくてもいいのです。
きっと彼女たちにとっては結婚や出産が一つのステータスなのでしょう。しかし、結婚や出産だけが女性の生き方すべてではありません。いずれは結婚したい、出産したいと思っていたとしても、焦ったところで空回りするだけ。
友人の中には、やたらと順番にこだわる人もいるでしょう。誰よりも早く結婚をし、誰よりも早く出産をし、ステータスにこだわる人。
そこに標準を合わせても、自分が疲れるだけです。順番なんてそもそもまったく関係なく、常に自分が納得できる人生を歩んでいればいいんです。

今だからできることに注目する

結婚をすると、どうしても制限がかかります。
いくら旦那さんが率先して家事を手伝ってくれるとはいえ、どうしても女性が中心となって家事や子育てをしなければいけなくなるでしょう。
そうなると、今までのように頻繁にはいろいろなことにチャレンジできなくなります。つまり、独身の今だからこそ、できることがたくさんあるのです!
結婚ラッシュが始まり、不安な気持ちがいっぱいになってつらい思いをしているくらいなら思いきり吹っ切って、新しいことにどんどんチャレンジしましょう。
結婚している人やママをがんばっている人よりも、時間があるなら、ボランティアをライフワークにしたり、自分でなにか事業を起こしてみたり、なんでもあり!きっと夢中になっているうちに、新しい出会いも引き寄せられるでしょう。

素直にお祝いする

一番大切なのは、結婚ラッシュが始まっても一人一人丁寧にお祝いすることが大切です。
たとえば友人たちの中で独身が一人きりになってしまっても、今までお世話になった以上は結婚祝いや出産祝いをお贈りすることは、社会人として基本マナーです。
どんなに結婚や出産が相次いで、お金的にもピンチになっても、ひねくれることなく素直にお祝いすることで、最終的には自分の元にも幸せが運ばれてくるものなんです。
一方的にFacebookで報告されることに納得がいかない方もいらっしゃるでしょう。しかし、友人にとっては人生の中でも一番大切な時期。たとえ不愉快な思いをしても、自分の中で整理をしながら、お祝いの準備を進めましょう。
いかがでしたか?
結婚ラッシュが続いても、今まで通り自分のペースで過ごせばいいのです。焦らず慌てず、マイペースに人生を歩んでいれば、きっとその中でまた、素敵な出会いが訪れるでしょう。
LINEで送る