Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪を美しく!ウェディングドレスの「グローブ」はどうする?

LINEで送る
2017.01.25 UP

結婚指輪を綺麗に見せたい!ドレスの「グローブ」はどう選ぶ?

結婚式でウェディングドレスを着る場合、大抵は結婚指輪を交換する儀式がありますよね。しかし、純白のドレスにつきものなのが「グローブ」。指輪を美しく見せるには、どのようなグローブを選べばよいのでしょうか?
今回は「やっぱり普通の手袋タイプ?最近はフィンガーレスも人気らしいけど……」と悩むあなたのために、双方のメリットやおすすめ理由などをまとめてみました!ぜひご参考ください。
結婚指輪とドレスのグローブ

その① エレガントで厳粛な雰囲気に!「指ありのグローブ」

最初にご紹介するのは、指先まで隠れるタイプのグローブ。露出が少ないため、清楚で上品なイメージを与えます。キリスト教の観点では、指ありグローブこそが正しいフォーマルとされているとか。
◆指ありグローブのメリットは、腕が美しく見えること! 指ありグローブのメリットには、何といっても「腕が美しく見える」という点が挙げられます。指先まで同色のグローブで覆われることで、腕が全体的に長くほっそりした印象になるのですね。以前流行したタイツの一種に、足の甲まで覆う「トレンカ」というものがありましたが、あれと原理は一緒です。
◆指ありグローブには、ショートタイプとロングタイプがある! 指ありのグローブには、一般的に手首までを覆うショートタイプと、二の腕まで覆うロングタイプ、関節ほどまでのミディアムタイプがあります。ショートタイプの場合は上記のような腕長効果はあまり得られませんが、その分涼しくてカジュアルな装いにも合うのが利点です。夏場の挙式やパーティー形式の挙式などにはおすすめと言えるでしょう。

その② ネイルも指輪もバッチリ見える!「フィンガーレスグローブ」

続いてご紹介するのは、昨今人気を集めている「フィンガーレス」のグローブ。手の甲までレースや凝った装飾があしらわれていることが多く、華やかで女性らしい印象を与えます。
◆フィンガーレスグローブのメリットは「指輪交換で手間いらず」なこと! 結婚指輪を交換する時は、いったんグローブを外してから交換→また付け直すという形が一般的です。そのため、指ありグローブをしている間は結婚指輪が見えませんし、取り外す手間もかかってしまいます。しかし、フィンガーレスならグローブを外すことなく指輪交換できる上、指輪がハッキリと見えますよね。
◆ブライダルネイルもしっかり映える! 結婚式の際、式場やサロンでネイルを頼む女性も多いですよね。これも指ありグローブをしている間は見せることができませんが、フィンガーレスグローブは嵌めている間でもしっかりと美しいネイルを印象付けてくれます。挙式の時もネイルや指輪をキレイに魅せたい!という方にはおすすめです。

素材やデザインも色々!ドレスに合わせてみて

ウェディンググローブの形に関しては、大まかに分けると上記の2種類(指ありとフィンガーレス)が挙げられますが、他にも素材やデザインなどによって選択肢は変わってきます。
同じレースでも重厚に縫われたものと透け感のあるものでは印象が違いますし、艶やかな大人の女性を演出してくれるサテン、繊細で守りたくなるような女性にピッタリのオーガンジーなど、素材だけでも様々。
しかし一番重要なのは「ドレスに合うかどうか」です。豪華な雰囲気ならシンプルなグローブ、逆にスタイリッシュなシンプルドレスならグローブは華やかなものといった風に、ぜひ最も似合うグローブを選んでくださいね。
LINEで送る