Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

知らなかった!結婚指輪を「しない」夫婦に抱く周囲のジレンマとは

LINEで送る
2016.09.16 UP

意外と複雑!?結婚指輪を「しない」男女へのジレンマとは

既婚者=結婚指輪をしている、というイメージですが、昨今では価値観が多様化しているため、結婚指輪を購入しない、職場でも嵌めないという夫婦も増えていますよね。
基本的には人それぞれ、という感じですが、中にはそんな方々に対して複雑な気持ちを抱えている方もいるのだとか……。一体なぜなのでしょうか?今回はその感情の正体と、理由についてまとめてみました!
結婚指輪をしない夫婦に周囲は

その① 気になってたのに!と、人知れず悔しがる人も……

とりあえず結婚指輪で、既婚者かどうか判断するという人は多いですから「気になっていた異性が実は既婚者だったと知ると、かなり落ち込む……」という声も。
◆知らないうちに失恋されてる!?中には憤りを感じる人も……
職場や趣味の集まりだと、パートナーやお子さんの話を控える方が多いですよね。しかし、そうすると「結婚指輪してないし、彼氏(彼女)の話も出ないからフリーだと思っていたのに……」と勘違いしてしまう人もいるよう。好意を寄せられるのは有難いことですが、中には「結婚指輪を嵌めててよ!紛らわしいなあ」と身勝手なことは分かっているけど、モヤモヤする場合もある……とのこと。特に職場では、余計なトラブルは防ぎたいものですよね。
◆新しい出会いがあったら、さり気なくパートナーの存在を匂わせて!
既婚者だからといっても、職場や趣味の集まりなど、異性と新たに出会う場はなくならないもの。逆に誤解を生む恐れもありますから、特にアピールは必要ありませんが、さり気なく会話の中で「主人が……」「妻が……」とパートナーを登場させてみると良いかも。一度そういう話を聞けば、相手も「結婚してるんだー」と、スンナリ納得がいくはずです。

その② 結婚してるんですか?となかなか聞けない……

続いては、特に女性同士によく見られる傾向。同世代の場合、既婚者、独身、婚活中など、相手の立場が分かれば食事や遊びなどに誘いやすいですし、もっと仲が深まる可能性もありますよね。
しかし、なかなか初対面から「結婚してますか?」「子どもいますか?」なんて聞けないもの。
結婚指輪があればある程度は目星が付くものの、それがないと「こないだ旦那さんの話をしてたような……?でも指輪がないからなあ……」と戸惑ってしまうよう。万が一無神経なことを言ったら、失礼になったらと気にしているのですね。
もし「もっと仲良くなりたい」と思っている人が自分に気を遣っているような雰囲気があったら、自ら話を振ってみたり、食事に誘ったりしてみると良いかもしれません。

その③ もしかして遊びたい?変に邪推する人も……

昨今では、結婚指輪をしていないカップルも増えていますから、基本的には「してないんだ」と言えば「そうなんだー」と何でもない反応をされるはず。
しかし、中には「まだ遊びたいのかも」「モテたいのかも」と下世話な憶測をする人もいるようです。「結婚指輪を外す=不仲の証」なんて風潮が未だにありますから、そのせいなのかもしれませんね。
むしろそういう考えこそ失礼だ、というのが一般的なので、万が一無神経な発言をされても気にすることはありません。パートナーと話し合って決めたことなのですから、堂々と振る舞ってくださいね。
LINEで送る