Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚したからこそ!お互いが意識して発するべき言葉・愛が届く言葉

LINEで送る
2016.08.04 UP

言われる前に言うことを、お互い意識して

結婚生活は日常生活です。だんだんと相手がいることが当たり前になり、口数も減り・・・では、人生もったいないのです!どうせなら笑顔溢れる愛情いっぱいの家庭で過ごしたいですよね。
良い言葉は、相手が言ってくれるのを待つより自分から発してみることです。最初は思い通りにならなくても、だんだんと相手の変化が訪れます。そうなればお互いに、それまで以上の居心地の良さを感じることができるはずです。
結婚したからこそ!お互いが意識して発するべき言葉・愛が届く言葉

言われて嬉しい言葉はたくさん使ってOK

当然ですが、自分が言われて嬉しいと感じる言葉は相手も同じように感じます。その言葉を「照れくさい」「言わなくても分かる」「言って調子に乗られても・・・」そんな考えで伝えることをしてないのだとしたら、それほど馬鹿げたことはありません!言葉は出しても出しても減るものではありません。それなのにケチケチしていたら、どんどん愛情が減って行ってしまい後悔する羽目になります。
◆ありがとう
何を置いても一番に挙がるのがこの言葉ではないでしょうか。一番使用頻度が高そうなのに、だんだんと使わなくなっていく言葉です。「いちいち言わなくても・・・」では駄目です!いちいち言ってください。言われた方は何度も言ってもらってやっと「感謝してくれている」と気付くことができるのです。
◆嬉しい
ありがとうと似ていますが、こちらの方がハードルは高いかもしれません。「嬉しい」と言う言葉はとてもストレートで、言われた方も少し照れるかもしれません。それでも何をすれば喜んでもらえるのかが分かりやすく、次回からも喜ばせたいという気持ちになるものです。最初はありがとうの代わりでいいので、是非伝えるようにしてください。
◆手伝おうか?
たとえ相手が大変そうでなくても、何かをしている時に一言声をかけるだけで、雰囲気は良くなるものです。普段からこの言葉を使っていると、ちょっと助けてほしいと感じた時にお願いしやすくなりますし、お互いに頼れるパートナーとして心強く感じるでしょう。

一日の中で挨拶を欠かさないようにしよう

上記の言葉もそうですが、それ以前に生活における当たり前の挨拶は欠かさないようにしましょう。「おはよう」「行ってきます」「おやすみ」などは、とびきり元気に明るく言いたいですよね。これらの挨拶が明るい家庭は、他人から見てもお手本にしたくなるに違いありません。

明るい言葉は家庭内を明るくするおまじない

一回言ったからといってすぐに変化は起こりません。ですが、明るい言葉が家庭の中に溢れていると、否が応でも雰囲気も明るくなっていくものです。自分が過ごしやすく、いい気分になるためにも、まずは自らおまじないの言葉をたくさん使ってみてはどうですか?
LINEで送る