Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

一粒で億を超えるものも!高価なダイヤモンドは何が違う?

LINEで送る
2016.03.04 UP

ダイヤモンドを可愛い形にしたい!花型や星型はムリ?

結婚指輪や婚約指輪などにダイヤを入れたい!と思った時、あなたはどんなデザインにしたいと思いますか?例えばダイヤを花や星の形に削りたい、なんて考えたことはありませんか?
しかし、ダイヤはそう自由には削れないのです。ハート型や滴型のダイヤは存在しますが、では一粒で表現する場合、一体どのような形までなら再現することができるのか?その理由と共に調べてみました!
ダイヤモンドを可愛い形にしたい!花型や星型はムリ?

ダイヤモンドの価値は「4c」が決める!

例えば同じ0.3カラットのダイヤでも、購入するお店やデザインによって、価格が違う場合がありますよね。ダイヤモンドの価値は大きさだけでなく「4c」という基準によって決まるのです。
◆ダイヤモンドの「4c」とは?
・CARAT(カラット)……重さ
・COLOR(カラー)……透明度や輝き
・CLARITY(クラリティ)……傷や不純物の有無
・CUT(カット)……研磨の仕方
この4つの「C」にそれぞれの基準を設け、全てにおいて優れたダイヤモンドほど価値が高くなる、というものです。これは国際基準となっているため、日本でも海外でも価値に変わりはありません。
基本的には大きさや重さの数値が高いほど値段も上がる、というイメージのあるダイヤモンドですが、この4cの評価によっては1カラットのダイヤより0.5カラットのダイヤの方が高くなることもあります。

品質=値段とは限らない!

ただし、純粋に4cがそのまま値段に反映されるとは限りません。グレードは同じなのに、違う店に行ったら価格が違う!ということもあり得るのです。
これはなぜかというと、入手経路が違う可能性もありますが、そのブランドのネームバリューや人件費をはじめとする諸費用が色濃く関わっています。
ジュエリーもバッグや財布、靴などと同じく、ここのブランドで買った!ということがステータスになりますから、ハイブランドになればなるほど価値が高くなるのですね。

中には数千万~億超えのダイヤモンドも……

ダイヤモンドは大体安いもので5万円~10万円ほど。高級ブランドのダイヤモンドでも100万円から数百万円程度というイメージですよね。しかし、中には一粒で何と数千万円から数億円するものもあります。
こういったダイヤは、カラット数が大きく品質が良いのはもちろんですが、カットの方法に特徴があることが多いです。
ダイヤモンドは原型そのままの形であればあるほど高いので、優れた職人によってシンプルにカットされたダイヤということですね。
加えて上記のようなブランドネームやデザインなどが関わってくるため、非常に高額になるわけです。家が何軒も購入できるくらいのダイヤ……と考えると、何だか恐ろしいですね。
LINEで送る