Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

自分自身の結婚後、独身友人との付き合い方・マナーについて考える

LINEで送る
2015.12.28 UP

環境に応じた大人の付き合いをすること

結婚に限らず、友人同士であればお互いの環境の変化は理解できないものではないでしょう。その時その時の自分や相手に合わせた付き合い方ができる女性は意外と少ないのではないでしょうか。
それができるということは、相手に対する思いやりや気配りのできる、大人のマナーを身につけられている女性だと断言できます。
環境に応じた大人の付き合いをすること

結婚したことを感じさせる必要はありません

つい最近までお互いに独身で、話も盛り上がっていたのに結婚後はなぜかぎくしゃくしてしまっていませんか?それにはいくつかの理由があります。
一つ目の理由として、結婚に関する話ばかりになってしまって相手の近況を聞く姿勢がないことが挙げられます。結婚式やその後、状況の変化はあなたにとってすべて目新しく、聞いて欲しい話が山積みになっていて、ついついそればかりになってしまう・・・それでは、友人もがっかりです。
◆相手の話を聞く
自分の事を聞いてもらうのはもっと後からでもいいと考えるようにしましょう。それよりも、相手の仕事や恋愛の悩みなど、話したがっていることを聞くことに徹してみてください。そうすることで、あなたが結婚しても何も変わらないと安心してもらえるはずです。
二つ目の理由として、ついつい結婚についてのアドバイスをしてしまうことにあります。あなた自身は相手を思ってのことであったとしても、すでに経験を済ませた人から言われると「上から目線」のイメージは拭えません。
◆恋愛に関しては聞くだけ。アドバイスは不要
相手がどうしてもアドバイスを求めてくる時以外は、聞くことだけに意識してみましょう。かと言って無関心ではいけません。ちょっと大げさに驚いたり、相手が喜んでいることには一緒に喜んだりするのは当然のマナーです。

一度でいいので、自宅でゆっくり話せる機会を持つ

結婚して家の片付けも済んで落ち着いたら、一度友人を招待しましょう。おいしいお茶とケーキを用意してゆっくりとした時間を作ってくれたということに友人もきっと喜んでくれるはずです。
そして、あなた自身も忙しい中にほっとした気持ちを味わえるのは、やはり心を許せる友人との時間だからだと実感することができるはずです。友人の話を聞いたり、思い出話に花を咲かせるのも素敵な時間ですね。

人生を通して付き合える友人は宝物だと心得る

学生の頃、親友だと言い合えていたのにいつの間にか連絡を取らなくなったりした経験は多かれ少なかれあるでしょう。そんな中でもあなたのことをずっと見守ってくれている友人はいるはず。
特別なことをする必要はありませんが、お互いに連絡を絶やさず、本当のピンチの時はいつでも駆けつけられるぐらいの気持ちを持ち合える関係をいつまでも継続するには、それなりの努力が必要だということもお忘れなく。
LINEで送る