Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

こんなはずじゃないのに…新婚生活でストレスを感じたときの対処法

LINEで送る
2015.12.15 UP

理想と現実のギャップ!

一緒に家具を見に行ったり、二人で近くの公園まで散歩したり…学生の頃に思い描いていた結婚生活と実際の生活は大きく違いますよね。家事を頼んでも肝心の旦那さんは横になってばかりで、こちらだけがストレスを抱えることに。
せっかく掃除をしてあげても「そういうやり方じゃない!」と言われると、思わずグーパンチで殴りそうになるはず。新婚生活は、何もかも新鮮に感じられる一方で、二人の生活ペースができるまでは何かとストレスを感じやすい時期でもあります。
この時期を乗り越えるためには、旦那さんばかり責めるのではなく、きちんと日頃のストレスを解消しておくことが大切。そこで今回は、新婚生活でストレスを感じたときの対処法をご紹介します。
理想と現実のギャップ!

頑張ることをサボる

いざ結婚生活がスタートすると、仕事に家事にと一人で突っ走ってしまいがち……。最初のうちは、全てこなしている自分に満足できても、段々と日が経つにつれて自分の負担が大きすぎることにきっと不満を抱くはずです。そこで、たまには「頑張る」ことをサボってみませんか?
たとえば毎日、気持ちを込めて彼のために料理を作ってあげることは大切ですが、たまにはスーパーやデパ地下でお惣菜を買って、夕食の準備時間を短縮しましょう。余った時間を読書や趣味の時間に回せば、ほんの少しサボったことになりますよね。
毎日100%で頑張っていると必ずいつかはパンクするときがやってきます。突然、目の前で感情的になられても彼は困惑するだけ……。いきなり爆発するのではなく、ストレスを解消して、それでも何か不満に思うことがあれば、彼にきちんと伝えてあげましょう!

価値観が違っていて当然

結婚したからといって二人の考え方が全て合致しているとは限りません。ほんの些細な一瞬に「えっ?」と疑いたくなる行動をとられると、どうしたらいいのかサッパリ分からなくなりますよね。最初は話し合いする余裕があっても、毎日顔を合わせていると、険悪なムードになった瞬間にその場から逃げたくなるはず。
いくら愛する彼とはいえ、自分の家族とは違って、赤の他人であることに変わりないのです。つまり、価値観の相違があって当たり前。大切なのは、大きくすれ違ってしまったとき、お互いの存在を否定せずに歩み寄ることなのです。何度も何度も衝突してすり合わせていくうちに、わざわざ口で伝えなくても、お互い何を考えているのか分かるようになりますよ!

スキマ時間でリフレッシュ!

常に頑張り続けていると、酸欠状態になってしまいます。仕事から家に直接帰るのではなく、たまにはカフェに立ち寄って、読書をしたり、手帳に日々の記録を残したり、一人の時間を満喫しましょう。
土日や祝日など、彼とお出かけするときも、あえて一緒に外出するのではなく、先に出掛けて、買い物をしたり、カフェに寄った後で待ち合わせれば、充実した1日になりますよね。夫婦になったからといって何もかもおざなりにしていると、あっという間にマンネリ状態に入ってしまいます。ただぼ~っと一週間を過ごしていると、ストレスも溜まっていく一方なので、いつもとは違う過ごし方を意識してみてくださいね。
いかがでしたか?
新婚生活を送っているときは、ストレスも溜まりやすく、体調も崩しちゃいますよね。旦那さんに対するモヤモヤを自分で解決するのではなく、きちんと相手に伝えて、二人で協力しながら生活ペースを築き上げていきましょう!
LINEで送る