Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

アレルギーを予防する新素材!「タンタル」の結婚指輪ってどう?

LINEで送る
2018.04.23 UP

レアメタルの一種でもある!「タンタル」の結婚指輪って?

結婚指輪を嵌めたいけど、金属アレルギーで無理!そんな方も多いはず。しかし、昨今ではアレルギーが比較的出にくく安全度が高いとされる素材もたくさん出てきていますよね。
今回はそんな中でも昨今注目されている「タンタル」の結婚指輪について、その特徴や魅力、相場などを探ってみました!気になっている方は、ぜひご参考ください。
タンタル

宇宙で2番目に少ない元素!?タンタルの特徴とは

金属アレルギーでも比較的安心な素材といえば、チタンやステンレスなど身近な製品にも使用されているものが一般的に挙げられますよね。ではタンタルは?というと、実はものすごく希少な「レアメタル」だったりします。
ギリシア神話におけるリュディアの王「タンタロス」が名前の由来とされ、ほのかに青みがかったダークグレーのスタイリッシュなカラーリングが特徴。化学的に安定しているため、人体への影響もほぼないと言われているそうです。
宇宙で2番目に少ない元素ともされる貴重なタンタルですから、大抵は携帯電話やパソコンなど高価な機器に使用されがち。その他、安全性の高さからインプラントに用いられることもあるよう。

安全かつオシャレ!タンタルの結婚指輪のメリットは?

そんなタンタルですが、加工が比較的難しくはあるものの、昨今では結婚指輪や腕時計などの宝飾品にもよく使用されます。前述の通りクールなカラーリングが魅力的なので、個性派好みの方にはおすすめです。
タンタルの結婚指輪の魅力としては、金属アレルギーが出にくいというのもありますが、その他「プラチナやゴールドよりも耐酸性が強く、濃い酸性の薬品の中でも融けない」という強度の高さも挙げられるでしょう。
ジルコニウム並みに硬度があるので、ちょっとやそっとの衝撃では全く傷が付きませんし、変色することもありません。人とは違うデザインで、お手入れも簡単な結婚指輪が欲しい!というあなたにはピッタリですよ。

購入前に確認!タンタルの結婚指輪の注意点&相場は?

ただし、タンタルにも注意点は存在します。まず、デザインの面では「加工がしにくいため、複雑な形を描くのは難しい」ということ。非常に硬いので削るのも一苦労とされ、繊細なウェーブ状や極細にはほぼできないと思って良いでしょう。
また、金属を熱で溶かして加工する「熔解」という作業ができないため、リングに爪を作ってダイヤやカラーストーンを留める、というのも難しいようです。つまり、デザインの幅は結構狭まってしまうということですね。
最後に、タンタルの相場について。タンタルはレアメタルのため、チタンやジルコニウムよりは高価になりがちです。大体ペアで20万円前後~と考えておくと良いでしょう。
プラチナやゴールドの結婚指輪を考えれば大体同じ~ややリーズナブルな程度ですが、デザインや取り扱いブランドが限られていることも考慮し、後悔のない選択をしてくださいね。
LINEで送る