Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

違いはさまざま!結婚指輪はプラチナとゴールド、どっちを選ぶ?

LINEで送る
2018.03.26 UP

両方素敵!結婚指輪はプラチナとゴールド、どっちにする?

結婚指輪の素材として、代表的なものに挙げられるのがプラチナとゴールド。価格や価値もそう大きくは変わらないため、あとはカラーやデザインの好みで選ぶ方々が多いのではないでしょうか?
しかし、実はプラチナとゴールドには、それ以外にも様々な違いが存在するのです!今回は双方のメリットや、それぞれの持つ意味合いなども含め、詳しくご紹介します。
プラチナリング

永遠の愛を象徴する!「プラチナ」

まず、プラチナの特徴やメリットについて。プラチナは白金とも呼ばれ、その名の通り白い光を放つような純白の輝きが魅力です。メリットとしては以下のようなものが挙げられます。

・変色&劣化しにくく、特別な手入れがなくても輝きを保つことができる
・希少価値が高く、高級感に溢れている
・非常に丈夫で、多少ぶつけたくらいでは傷付かない
・その頑丈さとは裏腹に、加工前は柔らかい。そのため、デザインの種類が豊富

また、プラチナはさながら花嫁衣装を思わせる透明な輝きから「その純粋で清らかな光は、永遠の愛を誓うジュエリーに相応しい」とされており、愛情の証としての意味合いも強いのです。
ダイヤモンドと合わせれば、その白い美しさはより一層引き立ちます。婚約指輪としてもおすすめの素材と言えるでしょう。

ゴージャスで気品溢れる!「ゴールド」

続いて、ゴールドの結婚指輪のメリットを見てみましょう。ゴールドといえば、その力強く煌びやかな輝きが特徴。しかし、その他にも様々な利点が存在します。

・こちらも純金であれば比較的変色&劣化しにくく、特別な手入れやクリーニングはほぼ必要なし
・一目で分かる華やかさで、日本人の肌色に似合いやすい
・他の金属と混ぜ合わせて強度を高めるため、イエローやピンクなどカラーバリエーションが豊富
・商品によっては、プラチナ以上の強度を誇るものもある

また、ゴールドは富や大地を統べる太陽の意味合いを持ち、一目で上等さや気品を表す素材なので、海外では王室の方にも人気が高いそうです。ダイヤモンドと合わせれば、宝石の輝きを引き立てるアクセントにも。

コンビリングという手も!後悔のない選択をしよう

このように、プラチナとゴールド、結婚指輪の代表格とされる素材2種にはそれぞれに異なるメリットが存在します。
あとはお好み次第。夫婦の証と考えれば、やはり永遠の愛を象徴するプラチナ……という方も、今後の人生がエネルギッシュで華やかなものであるようにゴールドを……という方もいるでしょう。
昨今ではプラチナの土台にゴールドのアクセントを持たせたデザインのものや、2種の地金がかっちりと組み合わさった「コンビリング」も増えていますから、そちらも検討しつつ後悔のない選択をしたいですね。
LINEで送る