Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

世界の人々を魅了した宝石・モルガナイトを愛の証に。

LINEで送る
2018.03.18 UP

ピンクに輝く美しい宝石・モルガナイトの魅力

名作「グレート・ギャッツビー」でも描かれた、「モルガナイト」という宝石をご存知ですか?美しく透き通るローズピンクの宝石なのですが、その輝きは、人々を魅了してやみません。そんな魅力的な宝石を、大切な人への婚約指輪として贈ってみませんか。この記事では、そんな宝石・モルガナイトの魅力をお伝えします。
モルガナイト

モルガナイトとはどんな宝石か

ピンク色の可愛らしい宝石、モルガナイト。元はその色から「ピンクベリル」や「ローズベリル」などと呼ばれていましたが、宝石コレクターだった銀行家のジョン・ピアモント・モルガン氏にちなんでモルガナイトという名前がつけられました。現在市場に出回っているモルガナイトの多くは、ブラジルから産出されたものになります。
青みがかったサイドが高いピンク色をしたものが美しいとされていますが、この美しいピンク色を出すために熱処理を施すことも多い石です。採掘されたばかりのモルガナイトはオレンジがかったピンク色をしているものが多いのですが、400度で熱処理をするとオレンジ色がなくなり、美しいピンク色になります。

モルガナイトが人気の理由

何と言ってもその優しいピンクの色合いが人気の理由です。女性らしさやロマンチックな雰囲気を演出してくれるという魅力がある上に、肌の色を引き立ててくれるという面もあります。
また、ピンク色の宝石をリングにセットしたい場合はピンクダイヤモンドという選択肢もありますが、モルガナイトの方が手の届きやすい価格であるということも人気の理由。ピンクゴールドとモルガナイトの組み合わせも非常に可愛らしいセッティングです。

どんなセッティングがオススメか知ろう

モルガナイトを婚約指輪に、と考えている人にオススメなのがダイヤモンドとの組み合わせ。この二つの組み合わせは非常にエレガントな印象を与えてくれますので、大きなモルガナイトを中心に配置してその周りを小さめのダイヤで囲む、というデザインが多く見られます。
モルガナイト、ダイヤモンドはそれぞれ美しい宝石ですが、透明なダイヤモンドにモルガナイトのピンク色が映り込むことで柔らかで優しい雰囲気の手元になります。
ただし日常の着用には耐えられるものの、硬度という面ではダイヤモンドには劣りますので、保護性の高いセッティングを考えることが必要です。理想的なのはベゼルセッティング。モルガナイトを薄い金属の帯で巻く形になるので損傷から保護することができます。
日常生活での着用は問題ありませんが、スポーツなどをする際には外しておいた方が無難でしょう。お手入れする際には、温かい石鹸水で優しく洗うのが安全。また超音波洗浄機を利用するのもOKですが、不安であれば購入したお店に持っていきましょう。
モルガナイトの魅力が伝わったでしょうか?これから指輪を選ぶカップルは、モルガナイトも選択肢の一つに入れてみては。
LINEで送る