Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

実は結構デリケート!「パール」の婚約指輪の注意点&お手入れ方法

LINEで送る
2017.10.04 UP

ダイヤとは違う!パールの婚約指輪の注意点って?

丸くて優しいフォルムに、控えめな輝き……上品なイメージのあるパールの婚約指輪は、ダイヤとはまた違った魅力がありますよね。しかし、実はお手入れ方法や注意点なども異なるって知っていましたか?

今回はパールの婚約指輪が欲しい!と考えているあなたのために、その注意点やお手入れ方法などについて詳しくまとめました。ぜひ意識して、パールの輝きを長持ちさせてあげてくださいね。
perl

家では嵌めない方が吉!?パールは非常に繊細な宝石

婚約指輪や結婚指輪の場合、中には家の中にいる時や家事をする時、お風呂に入る時なども嵌めたままにする人もいますよね。しかし、パールの場合それはあまりおすすめできません。
◆パールは科学的な成分に非常に弱い!
パールは科学的な成分に非常に弱いとされているため、中性洗剤やボディソープなどに触れさせると変色する恐れがあります。ちなみに、水も苦手ということですから、トイレで手を洗う時にも外すのが無難です。
◆化粧品や日焼け止めにも注意!
ファンデーションや日焼け止めなどの化粧品が触れるのも、パールには良くないとされています。使用する際はしっかりと手に馴染ませ、時間を置いてから付けましょう。特にエタノールが含まれる揮発性の化粧水はパールを変色させるので、スキンケアの際も注意が必要です。
◆ダイヤより柔らかいため、衝撃にも弱い!
パールはダイヤやエメラルドなどとは違い、鉱物ではありません。もちろん爪や脆い岩などよりは硬いですが、ぶつけたり擦ったりするとすぐ傷が付いてしまう程度にはデリケートなのです。

超音波洗浄はNG!お手入れ方法の注意点は?

パールのお手入れは、基本的には柔らかい布でこまめに拭き取るのがおすすめ。使うたびに習慣づけるようにしましょう。汚れが酷い時は水拭きも良いですが、前述の通り水分に弱いので、すぐ乾拭きしてくださいね。
ダイヤの場合は中性洗剤を使って磨くのもアリですが、パールだと変色や輝きを失う原因になり、非常に危険です。水拭きでは物足りない!という方は、お店に持ち込んでクリーニングをして貰ってください。
ショップによっては無料でクリーニングしてくれる場合もありますから、パールの婚約指輪は定期的にお店に持ち込んでお手入れするのが良いでしょう。

明るい場所には置かないで!ジュエリーボックスに保管を

結婚指輪はもちろん、婚約指輪の場合も重ねづけで使用する頻度が高いとテーブルや棚の上に小皿やリングピローなどを置き、そこにポンと引っかけておくという人も多いですよね。
しかし、パールは明るい場所に置くと変色してしまうと言われています。日光は当然ながら、何と蛍光灯の光も長時間当てると良くありません。
パールの婚約指輪を購入したら、使うごとに汚れや皮脂などを拭き取って、ジュエリーボックスに保管するようにしましょう。こうして見るとかなり繊細な宝石であることが分かりますが、その分魅力も大きいですから、ぜひご検討くださいね。
LINEで送る