Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

やっぱり使いにくい?「ゴールド」の結婚指輪のメリットデメリット

LINEで送る
2016.09.21 UP

肌に映えてキレイ!「ゴールド」の結婚指輪ってどう?

結婚指輪の地金といえば、一般的にはプラチナのイメージ。しかし、中には「どうしてもゴールドの方が好き!」「付けてみたらしっくりきた」という方もいますよね。
今回はそんなあなたのために、ゴールドの結婚指輪を購入するとメリットとデメリットについて、それぞれまとめてみました!指輪を購入される方は、ぜひご参考ください。
ゴールドの結婚指輪の利点難点

メリットその① 目立つ&珍しいので、周囲と差が付けられる!

ゴールドの結婚指輪のメリットは、何といっても「目立つ」「個性が発揮できる」ということ。
◆ゴールドの華やかな輝きは、落ち着いたファッションの方にピッタリ!
ゴールドの輝き方は、プラチナに比べて比較的キラキラと華やかなので、ファッションの中でもひと際結婚指輪の存在を主張してくれます。ダイヤモンドがあしらわれたものや、ダイヤがぐるりと嵌め込まれたエタニティリングなどにすると、より一層その効果は倍増しますよね。特に普段からモノトーンやアースカラーなど、落ち着いた色の服装を好む方にはおすすめだと言えるでしょう。
◆ゴールドの結婚指輪は、周囲とも差を付けられる!
基本的にはプラチナの結婚指輪を選ぶ女性が多いので、ゴールドの指輪を購入すれば「こだわりがあってカッコいい!」「ゴールドも可愛いな……」と、周囲から「オシャレな人」というイメージを持たれるかもしれません。

メリットその② 肌に馴染むので、悪目立ちすることはない!

続いては「肌馴染みが良い」というもの。ゴールドは華やかで目立つ分、逆に浮くこともあるのかな……?と不安な方もいると思いますが、心配しなくても大丈夫ですよ。
◆肌の質感にピッタリ!控えめすぎず、派手すぎず
ゴールドは輝きだけ見れば非常に華やかですが、肌の色にしっくり馴染むので、意外と悪目立ちはしにくい素材です。太陽の光の下で嵌めていても、良い具合に指先を明るくしてくれる程度で「派手すぎる」という印象はありません。
◆年齢を重ねても、違和感なく嵌められる!
年齢を重ねると、どうしても肌がくすんだり、皺ができたりして指輪が浮いてしまうんじゃ……?と不安になることがあります。これは誰にとっても可能性がありますよね。しかし、ゴールドの場合は前述した通り元々肌馴染みが良いので、年を取っても違和感なく付けられる、という方が多いよう。とはいえ、幾つになっても結婚指輪を大切に嵌めている女性は素敵なものですから、プラチナが気に入っているけど、そう言うならゴールドにしようかな……なんて深刻に考えなくても良いでしょう。あくまでも気に入った素材の指輪を購入してくださいね。

デメリット 傷つきやすいこともある!お手入れに注意して

ゴールドのデメリットを挙げるとすれば、プラチナに比べると「傷つきやすい」ということくらいでしょうか。
◆他の金属と混ざってる!ゴールドの結婚指輪の強度とは
ただ、純金はかなり柔らかいものなので、基本的に結婚指輪は他の金属と混ぜ合わせ造られています。そのため、基本的にはそうそう傷ついたり壊れたりすることはありません。ただ、金製品は純金の割合が高い順に「K24」「K18」「K14」「K10」と分かれており、K24になるとやはり少し傷付きやすい傾向にあるようです。購入の際はお店の方に、強度について尋ねてみると良いでしょう。
また、社会人の方の場合、職場の雰囲気によっては「ゴールドはファッションリングに見えるからNG」というところもあるよう。自分や相手の都合も考えて、2人で話し合って購入を決めてくださいね。
LINEで送る