Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

真っ白な輝きがキレイ!結婚指輪にはホワイトゴールドを選ぼう!

LINEで送る
2015.04.02 UP

結婚指輪にホワイトゴールドの素材を使うときのポイントとは?

結婚指輪は今、色々な素材が使われるようになりました。一昔前はプラチナばかりだったのが、ゴードルやシルバー、ホワイトゴールドなど、様々な素材で結婚指輪を作ることが出来るようになったのです。
一生身につける指輪だからこそ、自分が一番気に入った素材を選びたいという人は少なくないと思います。そこで、結婚指輪の素材選びに役立つ、ホワイトゴールドの特徴を紹介していきます。
ホワイトゴールド

ホワイトゴールドの素材の特徴

まずは、ホワイトゴールドがどんな素材なのかを知ることから始めてみましょう。
一般的に、ゴールドは24金と18金に分かれています。24金のほうが純度が高いのですが、ゴールドは柔らかい素材なので、傷つきやすく変形しやすくなってしまいます。そこで、結婚指輪などに使われるゴールドは18金であることがほとんどです。
この18金のゴールドに銀や亜鉛、パラジウムなどの白色金属を加えて、シャンパンカラーにしたものを、白色金属の中で一番白いとされるロジウムでコーティングしたものが、ホワイトゴールドになります。ゴールドの指輪ですが白く輝く指輪になっていて、欧米ではプラチナよりも人気が高い指輪になっています。
ブライダルのイメージといえば白を連想する人も少なくないと思いますが、ホワイトゴールドはまさに、ブライダルジュエリーと呼ぶに相応しい輝きを放っているのです。

ホワイトゴールドの結婚指輪を扱うときの注意点とは

では、ホワイトゴールドの結婚指輪を扱うときには、どんなことに注意したらいいのでしょうか?長く輝きを維持するためのポイントを紹介します。
◆注意すること
まず、ホワイトゴールドは表面をコーティングしてあるものなので、長期間使い続けているとコーティングがはがれて、シャンパンカラーが見えてしまうことがあります。これは加工しなおすことで輝きを取り戻すことが出来ますが、定期的にメンテナンスが必要な素材でもあります。18金のゴールドであれば日常生活に耐えうる耐久性はあるので、表面のコーティングを定期的に行うことだけを注意しておく必要があります。
◆お手入れの仕方
ゴールドは金属としてはとても安定しているものなので、温泉などに入っても変色することはありません。ですが、ホワイトゴールドの場合には含まれる他の金属が反応してしまうこともあるので注意しましょう。毎日のお手入れとしては柔らかい布で拭いたり、中性洗剤で洗ってあげると輝きを維持することが出来ます。

指輪のアフターサービスはどうなるの?

大抵の場合、結婚指輪には購入後のアフターサービスがついています。ホワイトゴールドなどの素材の場合も同じですが、事前に確認をしておくことをオススメします。一般的にはクリーニングサービスなどがついているので、定期的にクリーニングを行うことで、いつまでも白い輝きを維持することが出来ます。
ホワイトゴールドの場合、表面のコーティングもアフターサービスとしてやってくれるのかということを確認しておくことが大切になります。ホワイトゴールドは表面をコーティングして白い輝きを出しているので、コーティングがはがれてしまったときには再加工をすることで、新品同様の輝きを取り戻すことが出来ます。
ブライダルジュエリーとして、ホワイトゴールドの素材を使った結婚指輪を選んでみてはいかがでしょうか?
LINEで送る