Google+

人気記事ランキング

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

指輪と指の関係、様々な役割を知る

LINEで送る
2014.11.25 UP Yukiyo

指輪と指の関係、様々な役割を知る

ヒトって指に名前を付けるのが素敵だよね。その中でも「薬指」って綺麗な響き。この指に婚約指輪をするのにも、素敵な理由があるんだよ。
婚約指輪

薬をつける「薬指」は、古くから神聖視されてきた

人間は道具を使用し、様々なものを作り上げる為「手」に象徴的な意味合いを持たせてきました。アイルランドのクラダリング、エドワード朝で流行した手のデザインのアクセサリーなど、装飾品そのものに手がデザインされる事も多く、それぞれの指に深い意味を持たせているのもヒト特有の文化です。
古代ローマの解剖学では、左手の薬指が心臓に直結する血管を持っていると言われてきました。今では医学的な根拠は希薄と言われるこの説ですが、日本での呼称「薬指」も薬師如来が薬指を曲げている事に由来すると言われます。
癒しや治療に第四指が関連付けられているのは世界各国で変わらず、その指に婚約指輪を着ける事で魂に安らぎがもたらされるのは、論理を超えた実感があります。
また、現実的な側面では、薬指は動きが少なくつけた指輪が傷みにくいという考え方も。いずれにせよヒトの手の中で、優雅で指輪栄えする印象のある指が薬指です。

婚約指輪に込められた期待の大きさ

古代ローマには様々なしきたりがあり、治世の為に女性の貞淑と誠実は重要視されていました。
混乱を治める為に四肢や身体の部分にも様々な意味づけがなされ、1614年の「ローマ典礼儀式書」で、薬指を誠実と貞節を表す指とみなし「結婚指輪は今後、左手にはめるべし」とされました。
女性の手や指に現れる魔力を、契約を示す指輪で縛っておくという意味合いのあらわれとして公布されたこの取り決めが、現代まで引き継がれ左手の薬指が婚約指輪の指定席となっている訳です。
誠実も貞節も、結婚生活が長く続いていくために必要なもの。婚約指輪を眺めながら古代ローマに思いを馳せるのも、二人の幸せの為に有効かも知れません。

薬指に誕生石の婚約指輪をすると、パワーが高まる?

現代では様々なスタイルの婚約指輪が存在し、カジュアルな誕生石の指輪も年々人気が高まります。宝石に力があるという説も明確な科学的根拠はありませんが、古くから指輪のための指とされてきた左手の薬指に誕生石の指輪をはめると、とても美しく見え気持ちが高まるのは確かです。
誕生石には様々な説がありますが、自分の生まれ月の宝石が何か知っているという方は多いのではないでしょうか。
誕生石を左手の薬指に着けると、石の持つ象徴的な意味合いが高まるという説もあります。論理を超えた婚約指輪の美しさを感じる為には、指輪を身に着けてみるのが一番。薬指を眺めながら、ぜひ様々な指輪をリサーチして下さい。
LINEで送る