Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

アレルギーでもOK?「木製」の結婚指輪のメリット&注意点とは

LINEで送る
2018.07.16 UP

付け心地は硬くない?「木製」の結婚指輪のメリット&注意点

結婚指輪の素材といえば、プラチナやゴールド、シルバーなどが一般的。しかし、金属だとアレルギーが出てしまう!という方も少なくはありませんよね。そこでご紹介するのが「木製」の結婚指輪。

今回は「木で造られた結婚指輪ってどうなの?」「付け心地が硬かったりしない?」と気になるあなたのために、そのメリットや注意点などを詳しくまとめました!ぜひご参考ください。

サイズ直し

意外とあるある!木製の結婚指輪

そもそも木製の結婚指輪って存在するの?と思う方もいるでしょうが、素朴で優しい木の質感が魅力的&他にはない個性を発揮できるということで、昨今では様々なブランドから販売されています。

デザインもシンプルな木そのものの質感を活かした大人びたものから、ナチュラルテイストでチェックや花柄といった模様が描かれているものなど、好みに合わせて選ぶことができるよう。

木製結婚指輪の代表的なお店のひとつである「1/f(えふぶんのいち)」では、誕生石ならぬ誕生木を用いた結婚指輪も用意されているということで、より一層特別感溢れるアイテムとなりそうですね。

付け心地はどう?木製の結婚指輪のメリットとは

木製の結婚指輪のメリットは、実はたくさんあります。付け心地が不安……という方もいるでしょうが、実際に嵌めてみると滑らかで優しく、全然違和感がない!という人も多いです。

◆温かみがあって親しみやすい!具体的なメリット

  • 木の温かみがあり、つるりと滑らかなので嵌めていて安心感を覚えられる
  • パッと見ただけで木製と分かるため、個性が伝わりやすい(木材の種類によって色や木目が全く違うほか、複数を組み合わせることができる場合も)
  • 木製なので、金属アレルギーの方でも安心して身に付けられる
  • 金属製に比べ、安価なものが多い(5,000円前後~から選べる!)

このように、木製の指輪には様々な魅力が。アレルギーが出ない、自然に優しいといったイメージがある人は多いでしょうが、デザイン的にも意外と選択肢が多く、ナチュラルながら斬新なセンスを演出できます。

水には注意!木製の結婚指輪の注意点は?

しかし、木製の結婚指輪には注意点も存在します。まず、木製は金属製に比べると「かなり傷付きやすい」という点。衝撃や摩擦に弱いので、仕事やプライベート問わず身に付けたい方には向きません。

また、水にあまり濡らしてはならないということで、水仕事やお風呂などでも注意が必要。ツヤがなくなったり傷付いたりするたびクリーニングやお手入れを行いながら、大事に嵌めなければならないのですね。

ただし、ブランドによっては内側が金属製で、木目の美しさのみを表面に活かした作品もありますから、アレルギーが気にならない方はそういうものを選ぶもひとつの手。

せっかく個性溢れる木製の結婚指輪ですから、魅力を感じた方は諦めずに自分の理想のデザインを探してみてはいかがでしょうか?

LINEで送る