Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

「結婚指輪の買い替え」を考えてみませんか

LINEで送る
2018.01.19 UP

結婚指輪を買い替えるという選択

「結婚指輪」=「一生モノ」という考えが最近変わってきています。ここのところ、「結婚指輪の買い替え」ということがちらほら耳に入ってきます。買い替えるとどんなメリットがあるのか気になりませんか?本記事では、結婚指輪を買い替える、その理由に迫ってみます。
結婚指輪

結婚指輪を買い替える理由

結婚指輪を買い替える、というのはあまり耳にしないことかもしれません、でも、そのきっかけは意外と身近にあります。

◆壊れてしまった、傷がついてしまった
いつもつけている指輪なら、これはよくあり得る話です。家事や育児などをしていくうちに、また外で仕事をしているうちに知らぬ間に傷が付くこともありますよね。
少しくらいの傷なら気になりませんが、大きな傷がついてしまった場合が問題。修理対応もできないとなると、新しい指輪を購入するという方法を選ぶことが多いようです。

◆どちらか片方が無くしてしまった
これもよくあるパターンのようです。無くしてしまったのなら仕方ありませんから、新しい指輪で心機一転するのもひとつの手です。
ちなみに、どちらかが無くしてしまった場合、相手に申し訳ないという気持ちからなかなか言い出せない夫婦もいるようですが、隠しておけば隠しておくほど問題は大きくなるもの。早めに相手に伝えて、「新しい指輪を選びに行きたい」という気持ちも一緒に伝えるといいかもしれませんね。

「毎年買い替える!」というツワモノも

中には、毎年指輪を買い替えている夫婦もいるようです。ただしこの場合は、指輪の金額はリーズナブルに抑えている、というところがポイント。1万円くらいの指輪を毎年お互いに贈りあっているのだとか。
あまり聞かないケースではありますが、毎年二人で指輪を選びにいく、というちょっとしたイベントのようになるのも楽しいでしょう。例えば「結婚記念日は指輪を見にいく日」としておくのも楽しいですよ。

買い替えるメリットはあるの?

上で紹介したように、毎年ではなくても、指輪を買い替える必要が出てくる可能性は誰にでもあります。
そんな中でメリットとしてあげられるのが、「年齢を重ねた指にぴったり似合う指輪が選べる」ということ。やはり年齢相応のデザインの指輪もありますので、その時の指に似合うと感じるデザインにすると良いでしょう。
また、指輪を買い替えると「心機一転」できるということもありますよね。再び二人で一緒に歩んでいくんだ、ということを改めて考え直すいいきっかけにもなるでしょう。

結婚指輪を一生ひとつの指輪と共に過ごすのか、途中で買い換えるのか…どちらが正解ということはありません。必要に応じて、二人で話し合いながら決めてくださいね。
LINEで送る