Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

エッ逆パターン!?「女性から男性へ」婚約指輪を贈ることもある?

LINEで送る
2017.06.05 UP

その手があったか!女性から男性へ婚約指輪を贈ることもある?

婚約指輪といえば、一般的にはプロポーズの時か後に「男性から女性へ」贈られるのが一般的ですよね。しかし、昨今では「女性から男性へ」婚約指輪やプレゼントを贈る、なんてカップルもいるのだとか?

果たして本当にそうなのでしょうか?今回は気になっているあなたのために、その真偽や理由などについて、詳しくまとめてみました!そろそろ結婚を考えている女性も、ぜひご参考ください。
「女性から男性へ」婚約指輪を贈ることもある?

理由① 女性側からのプロポーズだから

まず、女性側からの「逆プロポーズ」だった場合、一緒に贈り物をする方は多いようです。婚約指輪は男性から女性にプロポーズする際に渡されるイメージがあるので、逆の立場になっても同じようにしよう、ということなのでしょう。
男性から女性に婚約指輪を贈る場合であっても、その後女性側からも何か品物を返すというのが一般的なマナーですから、婚約指輪と順番が逆になるだけ、という考え方もあるかもしれません。
男性の方が結構年下だったり、女性の方が経済的に余裕のある立場だったり……結婚を考えているカップルの事情や考えは様々なので、常識に捉われすぎる必要はありませんよね。

理由② 男性の方がアクセサリー好きだから

女性から男性に「婚約指輪」を贈るパターンとしては、男性側の方が女性側よりアクセサリー好きだから、というのも考えられます。
◆男女の好みは千差万別!
一般的には女性の方が婚約指輪を欲しがるイメージがありますが、中には「アクセサリーはあまり付けないし、時計の方がいい」なんて人もいますよね。逆に日本ではアクセサリーを付けることに積極的でない男性が多いですが、プライベートでは必ず身に着けるというくらい好きな人もいます。そう考えると、女性から男性に贈っても何ら悪いことではないのです。
◆プレゼントはもちろん、返礼品としてもアリ!
上記のように逆プロポーズの際のプレゼントとして指輪を贈るのも良いですが、事前に婚約記念品を贈られている場合、お返しとして購入するのもおすすめです。男性の結婚指輪はシンプルなものが基本ですから、差別化できるよう婚約指輪はよりファッショナブルなものを選んでみては?

婚約指輪のお返しに、結婚指輪を贈る女性も多い!

今回はより珍しい例として、女性から男性への婚約指輪についてご紹介しましたが、結婚指輪の料金を2人分支払うという女性は非常に多いようです。
男性から婚約指輪を貰った返礼品がわりに「結婚指輪は私が出すね」と言ってくれるわけですね。2人分の結婚指輪となると、確かにほぼ平等な出費になると言えるのではないでしょうか。
昨今では収入に関しても平等な夫婦が多いですし、こうしなければならない、ということはありません。お互いの好みやお金に対する価値観を踏まえ、最善の方法に辿り着きたいものですね。
LINEで送る