Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

自由で気楽!?別居婚のメリットをご紹介!

LINEで送る
2017.04.04 UP

憧れの別居婚!?

結婚すると自由な時間を多少なりとも削らなくてはいけません。
今まで朝から晩まで仕事をしていても誰も文句を言いませんでしたが、旦那さんがいらっしゃる場合は、そんなわがままを言っている場合ではなくなります。

しかし、そもそも結婚=一緒に住む、とは限りません。
二人が納得しているなら、別々の拠点をもっていてもおかしくはありません。
そこで今回は、別居婚のメリットをご紹介いたします。
メリットの多い別居婚

生活リズムが違う二人でも夫婦関係を続けられる

結婚生活が始まって一番問題になりやすいのは夫婦それぞれ生活リズムが違うこと。たとえば旦那さんは公務員で朝から夜まで通常通りの生活をしていても、奥さんがフリーで働いている場合は、夜から朝にかけて働くときもあれば、体調を優先して横になっていたりと、それぞれ生活リズムが異なるでしょう。働き方が違うんですから、生活リズムがバラバラなのは仕方がありません。
しかし何年にもわたって同じ生活を続けていると、いくら結婚したとはいえ、いきなり今までとは違うやり方ではできません。結婚してからも、制限されることなく、自由に働きたい(暮らしたい)と思っているなら、別居婚も一つの選択肢になり得るでしょう。
拠点を二つ以上もてば、適度な距離を保ちながら夫婦関係を続けられます。 それぞれが自立した関係でいられるのも素敵!

お互いに自立した関係でいられる

別居婚といってもやり方は、様々でしょう。
あくまでも夫婦で過ごす家を確保しておきながら、どちらかがオフィスを構えたり、まとまった時間を利用して旅をしながら仕事をしたりと、いくらでもやり方はあります。どんな選択肢をとるにしても、それぞれが依存することなく、自立した関係でいられるのは、別居婚の最大のメリットといえます。
特に女性は結婚をするとどうしても旦那さんの稼ぎを充てにする傾向があるようですが、これからは女性も率先して活躍していかないと、旦那さんだけでは、不安定な暮らしが続いていきます。奥さんも奥さんで経済力がしっかり身につけば、二人ががんばることによって毎日も安定してくるでしょう。

社会的婚姻関係が認められているから安心

別居婚のメリットとしては、他にも社会的婚姻関係が認められていることが挙げられます。たとえば同じように自立した関係を求める夫婦のあり方として「事実婚」がありますが、事実婚の場合は籍を入れていないため、仮に男性側が先に亡くなったときも相続の手続きが複雑になるのです。救急病院に行っても家族として認めてもらえないケースもあるようです。
一方、別居婚はあくまでも法律上では夫婦ですから、社会的保障を受けられるというのは最大のメリットといっていいでしょう。それぞれ別の場所で過ごす期間があったとしても、夫婦であることには変わらないのです。社会的に「夫婦」として認められていることは非常に大きいんです。
いかがでしたか?
別居婚をおすすめしているわけではありません。
今はライフスタイルも多様化し、結婚の種類も一つではないんです。
つまり二人らしい選択肢を選べるということ。
お互いに自分らしく過ごせるやり方を選び、夫婦(パートナー)として楽しい時間を共有していきましょう!
LINEで送る