Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

イライラしない!同棲準備中の喧嘩を防ぐコツ

LINEで送る
2016.11.28 UP

一人っ子同士の結婚は大変!?

彼との交際期間も長くなり、いよいよ同棲開始! 新しい部屋を探したり、家具を用意したり、住民票を移したりと、意外とやらなければいけないことはたくさんありますよね。
結婚と同じく同棲に向けての準備期間も、いろいろと衝突する機会が多くなるでしょう。あなたにはあなたのこだわりが、彼は彼の譲れないものがあると、お互いに一歩引かない状態が続けば、険悪な雰囲気に…。
できればずっと仲良しな関係を維持しながら、準備を進めていきたいもの…。 そこで今回は、同棲準備中の喧嘩を防ぐコツについてご紹介してまいります。
イライラしない!同棲準備中の喧嘩を防ぐコツ

自分の意見は必ず伝える

同棲している間は、それぞれが思い描く部屋を想像しながら、いろいろと準備を始めることになります。彼のこだわりを聞かないまま、あなたの意見を100%採用していると、必ずそのうちに彼が文句を言ってくるでしょう。
また彼の意見に合わせすぎても自分が疲れてしまいます。 後から文句を言えば彼からしたら「なんでそのときに言わなかったの?」とさらにイライラする原因にもなりかねません。
お互いに子どものときから同じ環境で育ってきたからこそ、きっと一人っ子特有の考え方も共有できるはず!
同棲準備中の喧嘩を防ぎたいなら、自分の意見は必ず伝えること。 ただしとげとげしい言葉を並べるのではなく、あくまでも彼のご機嫌を伺う様子で伝えると、喧嘩にも発展しにくくなるでしょう。

イライラしてきたら一休憩

たとえば二人で新しい部屋をみつけるために、部屋探しをしていたとしましょう。不動産を何軒か巡っても、なかなかいい物件がみつからない…。
そんなときは無理やりみつけようとするのではなく、思いきって、その日は早めに切り上げて、身体を休める時間にしましょう。
ずっと同棲の準備だけで時間がすぎていくのは、お互いにとって負担になります。どんな部屋をするのか、今後はどうしていきたいのかを話し合っていくうちに、彼もあなたもイライラしてきたら一休憩。
自宅を出て外の空気を吸うだけでも心は落ち着いてきます。 イライラしても、そのまま爆発しないようにお互いに意識するだけでも、喧嘩の頻度をおさえられるでしょう。

普通のデートも楽しんで!

最も大切なポイントは、すべての時間を同棲準備に費やさないこと。 たまには普通のデートを楽しんで、気分転換しないと、ずっと緊張の糸が途切れず、やがては心も身体も疲れきってしまうでしょう。
二人してイライラモードになってきているなら小休止。 オシャレなカフェへ行ったり、小旅行をしたりと、普段とはまったく違う環境に身をおくことで、ストレスも解消されるはずです。
なかなかお互いの意見がかみ合わなくなっているなら、たまには彼(彼女)に会わず一人で過ごす時間も大切。
同棲準備期間は、お互いのことをまだ知らないからこそ、いろいろな場面で衝突するでしょう。結婚を前提にしているなら、焦る必要もありません。お互いの状況を察しながら、喧嘩別れしないように相手を気遣ってあげましょう。
LINEで送る