Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

これで勘弁してくれ!男性目線の「婚約指輪の予算」とは

LINEで送る
2016.10.18 UP

意外と低い!男性の考える「婚約指輪の理想の予算」とは

婚約指輪といえば、一般的な相場は30万円。女性から見ると相場を参考に、出来る限り良いものを買いたい!と考えてしまいますよね。しかし、男性側が考える婚約指輪の理想の値段は、女性とはちょっと違うよう。
男性側からプレゼントするのが一般的なだけあって、婚約指輪の予算に関する価値観は男女間で多少の隔たりがあるのですね。今回はその実態について、詳しくまとめました!
男性視点の婚約指輪に使える予算

その① 5万円~15万円くらいで済ませたい!

婚約指輪の金額は「5万円~15万円くらい」で済ませたい!という男性は、意外と多いよう。これは相場の2分の1~6分の1の金額であり、本物のダイヤモンド+プラチナの指輪を買うには少々心もとないお値段です。
しかし、男女間の収入差が若者ではほぼ存在しないと言われている昨今では、挙式や披露宴、新婚旅行なんかの費用もあるのに、指輪に30万円もかけられない!という男性がたくさんいるのです。
「全くお金がない」「彼女にお金をかけたくない」というわけではなく、その分結婚指輪に使いたい、引っ越し費用に使いたいなど、今後の2人の生活を有意義にしたいから……という考えからなので、女性側も出来る限り理解しましょう。

その② 高くても20万円~30万円で頼む!

次に多いのが、20万円~30万円程度の価格帯のものを購入したい、という意見。相場に近いこともあり、充分に見栄えのするダイヤモンドが手に入りますし、ある程度希望に合わせてブランドやデザインも選ぶことができます。
しかし、女性の中には「一生に一度なんだから、ハリーウィンストン(相場80万円~)が欲しい!」「フルオーダー(相場40万円~)で造りたい!」というように、婚約指輪に対し並々ならぬ憧れがある人がいるのも事実。
そういった女性にとってはちょっとガッカリ……な現実かもしれませんが、彼の収入や貯金を顧みず不満を押し付けるのではなく、セミオーダーにしたりネットで様々なブランドを一緒に吟味したりと、妥協点を探しましょう。

2人でよく話し合って!婚約指輪に対する価値観

今回は「婚約指輪に憧れる女性」「現実的な視点で予算を考える男性」という印象になりましたが、当然中には真逆のカップルもいるでしょう。プロポーズやサプライズに燃える彼と、婚約指輪を重視しない彼女という感じですね。
上記のどちらの場合も含め、2人の婚約指輪に対する価値観が合わないかも……と感じたら、今後のお金の使い方についてしっかりと話し合いましょう。何も考えずに購入してしまって後悔すると、結婚直後から険悪になる恐れもあります。
婚約指輪の購入後にも、結婚指輪に挙式に新婚旅行とこだわればこだわるほどにお金がかかりますし、新生活にも家具や電化製品、雑貨など、様々な費用が必要ですよね。
新婚生活はできるだけ余裕のある状態で迎えたいものですから、2人の収入や貯金額を照らし合わせて、ぜひ最善の選択をしてくださいね。
LINEで送る