Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

あちこち行ってもOK?結婚指輪を購入するお店は何軒まで吟味するか

LINEで送る
2016.09.30 UP

いくつ行ってもOK?結婚指輪を選ぶお店は何軒回る?

結婚指輪を購入することになったら、出来る限り納得のいくデザインのものを予算内で探したい……と思いますよね。しかし、一体どのくらいの軒数お店を回れば理想の指輪が見つかるのでしょうか?
今回は一般的なカップルは一体何軒くらい結婚指輪を見に行くものなのか?マナーや常識的にはどうなっているのか?など、結婚を控えた方々にとって気になることをまとめました!
結婚指輪の購入店は何軒回るか

2~3軒目で結婚指輪が決まった、というカップルが多い!

最も多いのは、「2軒目~3軒目くらいで決まった」というカップル。百貨店に行けばたくさんのジュエリーブランドがテナントとして入っていますから、2~3軒くらいなら回るのも苦ではないかもしれませんね。
1軒目でも店員さんが非常に親切にしてくれると、ここで決めなきゃ……という気持ちになってしまうものですが、結婚指輪は一生もの。あまり妥協しすぎず、自分にとって最良のものを選びましょう。
定番の形やブランドであっても、よく見るとデザインは一つ一つ違うものですから、自分がどういう結婚指輪を求めているのかまだ分からない!という方は、休日を利用し、1日とことん理想の指輪を探してみてはいかがでしょうか?

中には「1軒目で決めてしまった」カップルも!

昨今多いのが、「1軒目で結婚指輪を決めてしまった」というカップル。これはなぜかというと、ネットでブランドのホームページを見て、ある程度目星を付けて行くことができるからなのですね。
絶対にコレがいい!というデザインかは分からなくても、大体の作品やコンセプトを見ればブランドの傾向が理解できますし、価格帯も見えてきます。事前準備をしっかりしておけば、当日はゆっくりと出かけられるでしょう。
また、個人デザイナーのブランドに多いですが、中には店舗自体が「予約制」というブランドもあります。その場合は急に出かけて行って対応して欲しいと言うことはできませんから、日付を決めて空けておく必要がありますよね。
予約必須ではないブランドであっても、事前に結婚指輪を購入したい旨を連絡しておくと余裕を持って対応してもらえますから、ネットであらかじめ調べておくのが一番効率が良いかもしれません。

何軒回ってもいいけど、パートナーやお店のことも考えて!

最後に、結婚指輪を購入する際「何軒までなら回っても大丈夫?」という疑問についてですが、これは「納得いくまで何軒でも」構いません。中には10軒や20軒回る方もいるそうです。
しかし、例えば突然行って適当に見まわしただけで次に行く、なんて方法を取っても意味がありませんし、同じ店舗に繰り返し足を運んでその都度悩むばかりでは、店員さんもあまり良い気分にはなりませんよね。
女性側は選ぶのが楽しくても、男性側は付き合うだけで退屈&足が疲れた……なんて恐れもありますから、パートナーの表情にも気を配って。お互いに「ここで買って良かったね」と言える指輪探しを心がけてくださいね。
LINEで送る