Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

安定一番!二人で“貯金体質”になる方法3つ

LINEで送る
2016.09.26 UP

目指せ、貯金体質!

同棲や結婚をして二人で一緒に暮らしていても、将来のために常に備えておかなければいけません。彼がどんなに高年収であっても、ムダ遣いはせず、倹約・節約に励むことが大事ですよね。
二人共通の目標の夢があるなら、ますます貯金に力を入れていかないと、さすがにマズいかも!? そこで今回は、二人で“貯金体質”になる方法をご紹介いたします。
それぞれの指がもつ役割とは

目標を立てる

二人で「貯金をしよう!」と宣言しても、目標がなければ、なかなか力が入らないでしょう。たとえば、同棲をしているカップルなら結婚資金を貯める必要があります。新婚さんは、ハネムーンのためにお金を貯めておかなければいけない場合も…。
いずれにしても実際に貯金を始めていく前に彼と話し合い、目標をシェアしておくことは、とても大切です。何もないままでは、ますますお互いにムダ遣いをしてしまいますよね。
きちんと目標が定まれば、どんなに目の前にほしいものが現れても、相手も貯金を頑張っていると思うと、今までのように衝動買いはできなくなります。あまり背伸びしすぎず、直近で達成しやすい小さな目標をいくつか立てておくといいですよ!

共通の口座をつくる

カップルや夫婦によってお金の管理方法は異なります。 すべて奥さんが(彼女が)管理しているケースもあれば、お財布はまったく別で、そのときどきで話し合いながら出し合っている場合も。どんな形にしても、二人共通の口座を開いておきましょう。
そこに「月々○円」と決めて、お互いのお財布から、それぞれお金を出すようにしておけば、一人で頑張るよりも貯金が早いペースでできます。
一番おすすめなのは、今まで同棲をしていて、これから結婚に向けて貯めていきたいカップル。長い間、一緒に住んでいる相手なら、お金でもめることもないでしょうから、貯金を始めていきたいと思った段階で、二人共通の口座をつくりましょう。

それぞれがお金専用の手帳を持ち歩く

毎月、お給料が入っても、あっという間に手元のお金がなくなってしまう…。そのまま結婚生活を始めると大問題!なかなか貯金できていないのに、二人の関係を進めようとしても、なかなかそう上手くはいきません。結婚に向けてお金を貯めたいなら、普段持ち歩いている手帳とは別に、お金専用の手帳を用意しましょう。
毎月のお給料日はもちろんのこと、クレジットカードの支払い日、お金を使う予定をすべて記入して、それ以外は基本的に使わないと自分の中で決めておけば、そう簡単にムダ遣いはできなくなります。
ちなみに女性は「生理前の期間」もチェックしておくといいですよ。 生理前はどうしても通常よりイライラして、お財布の紐も緩んでしまいます。お金を管理するための手帳にも記入しておくことで、生理前に入っても、散在することなくそのまま1か月を終えられるでしょう。
いかがでしたか?
二人で貯金体質になりたいなら、どちらかだけが頑張っていても意味がありません。定期的に話し合いつつ、将来に向けてコツコツと貯められるように工夫してみましょう!
LINEで送る