Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

チャンスを逃すな!同棲へと踏み切るタイミング3つ

LINEで送る
2016.08.23 UP

いつ?どのタイミングで?

彼と付き合い始めて、もう3年。 お互いに実家暮らしということもあって、同棲へ踏み切るタイミングがないまま、あっという間に3年が経ってしまった…。
学生時代はさすがに同棲する抵抗があったけど、お互い社会人になって自立できている以上、そろそろ二人で暮らし始めたいと思うのが当然でしょう。 今までの3年と同じような日々をこれからの3年の間過ごしたくないと思うなら、そろそろ準備を始めるべき!
そこで今回は、同棲へと踏み切るタイミングをご紹介いたします。
同棲へと踏み切るタイミング3つ

二人の関係が安定してきたら

今まで別々の環境で過ごしてきた二人がいきなり同じ家で過ごすことになりますから、ある程度は二人の関係が熟していないと話になりません。
もちろん、付き合ってから半年や一年が経たないうちに同棲するカップルもたくさんいらっしゃいますが、すべて最後まで(結婚まで)辿り着けているかといえば、決してそうではないはず…。
少なくても「1年」は様子をみて、一緒に住んでも問題がない相手かどうかを見極める必要があるでしょう。3年、5年と、ある程度の年月が過ぎ、二人の関係が安定してきた段階で、次のステージへと(同棲)進んでいきましょうね。

仕事で大きな目標を達成したら

彼もあなたも社会人として働いている以上は、何かしらの目標や夢を達成したいという気持ちのもと、毎日コツコツと仕事をしているでしょう。
仕事上で一定の評価を得られないまま、同棲を始めても、全体的に何もかもが中途半端になってしまいます。
元々掲げていた目標や夢を達成した暁には、そのご褒美として、彼に同棲を検討してもらってみては?
ちなみに、この記事を書いている私自身は今年で彼と6年目に入り、フリーランスとして出発してから3年目に入るこのタイミングで、ようやく同棲に向けて準備を始めています。きっと今までの頑張りを見守ってきてくれていたからこそ、彼もすぐに動いてくれたのかなと勝手に感じておりますが…。
仕事で一つの区切りをつけられない状態なら、まだ彼には依存せず、一人で頑張りなさいというサインなのかもしれません。 いずれにしても仕事もプライベートも中途半端にならないように、同棲をするタイミングは十分気をつけましょう。

交際期間が明らかに長くなってきているなら

お互いのことをまだ知らないまま、いきなり同棲へ踏み切るのも問題ですが、何年も一緒にいるのに同棲もせずに、ただ関係を続けているのもそれはそれで問題かもしれません。
お互いに話し合ったうえで、ずっと自立した関係でいる(事実婚)と決めたならまだしも、二人とも結婚する意思があるにも関わらず、ただ毎週デートをして、たまに旅行に行くくらいの関係では、さすがに彼女としては不安に感じるでしょう。
3年、5年、7年と周囲からみても“夫婦”と変わらないような間柄になってきているなら、もう同棲へ踏み切っていいのでは? 彼にもこちらの気持ちを伝えて、よく検討してもらいましょう。
いかがでしたか?
同棲へ踏み切るタイミングは、自分たちで作っていかなければいけません。 ただぼ~っと楽しい一時を過ごしているだけでは、あっという間に時間が過ぎていってしまうでしょう。今よりも一歩前に進めるように、彼とも話し合う機会をつくって!
LINEで送る