Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪が友達とかぶるのはイヤ!?女性の複雑な心理とは

LINEで送る
2016.08.17 UP

婚約指輪の「おそろい」は嫌!?女性心理は結構複雑……

仲が良い友達と、色違いやお揃いのアイテムを持っている、という女性は多いもの。その一方で、服装から小物から何でもかんでも一緒になるのは嫌!という声もありますよね。
しかし、例えば婚約指輪のデザインやブランドが重なってしまった場合には、女性はどう思うものなのでしょうか?今回はその複雑な女性心理について、詳しくまとめてみました!
婚約指輪が友達とかぶるのはイヤ!?女性の複雑な心理とは

その① ブランドもデザインも、一緒なんて絶対イヤ!

まず、最も多いのが「ブランドもデザインも違うものを購入したい」というもの。偶然ブランドやデザインが身近な人と被っていたら、落ち込んでしまう女性も多いようです。
◆定番デザインでも、細かいところに個性を出したい!
婚約指輪はシンプルなプラチナリングの中央に、大ぶりのダイヤモンドが飾られているものが一般的です。しかし一見似ていても、よく見ると左右にメレダイヤが付いていたり、指輪がウェーブになっていたり、ハーフエタニティだったり、地金にゴールドが入っていたり……と姿は様々。例え定番のデザインでも好みは人それぞれですし、中には「人と違うものを身に付けたい」という強いこだわりを持つ女性もいますよね。
◆「仲が良い」のと「全部同じがいい」は違う!
落ち込む姿を見て「いつもはあんなに仲がいいのに……」と不思議に感じる方もいるでしょう。しかし、仲良しだからといって、別に同じ人間として同化したいわけではないのです。婚約指輪はあくまでも彼女とその彼の想い出なので、自分だけのものにしておきたいのですね。

その② ブランドくらいは同じでも仕方ないかな……

ブランドすら被りたくない、という声がある一方で「ブランドは一緒でも仕方ない」許容できる女性もいるよう。一体なぜなのでしょうか?
◆婚約指輪の代表的なブランドは、誰もが憧れるから!
婚約指輪の代表的なブランドとしては、ティファニーやカルティエ、ブルガリなどが挙げられますよね。最近ではアイプリモやケイ・ウノなど日本のブランドも人気ですが、やはり定番ブランドはどうしても憧れる人が多いので、重なりやすいものです。
◆仲が良い友達は、趣味が似ていることが多いから!
なぜその友達と仲良くなったか?大抵の場合は「趣味が合う」「気が合う」という理由が挙げられると思います。そうすると自然と服やアイテムなどの好みも似ていることになりますから、同じ特徴のブランドを好きになっても仕方がない、と考える女性が多いのですね。

基本的には、女性は「自分だけ」の婚約指輪を求めている!

このように、ブランドに関しては仕方のない部分もあるものの、基本的には「自分だけ」の婚約指輪を求めている女性が多いよう。一生に一度、大切な彼との絆を示すアイテムですから、当然とも言えるかもしれません。
もしサプライズで購入する場合には、彼女の友達に好みを尋ねたりせず、普段の様子や身に付けているアイテムから「彼女が喜びそう」なデザインを考えてみてくださいね。
LINEで送る