Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

記念日に「指輪」をプレゼントしたい!注意することはある?

LINEで送る
2016.02.01 UP

彼女へのプレゼントといえば「指輪」!贈る時の注意点はある?

誕生日やクリスマス、付き合った記念日など、カップルにとって特別な日には、それに相応しいプレゼントを渡したいもの。中でも「指輪」は、ブライダルジュエリーとしても用いられるせいかプレゼントの定番とされていますよね。
しかし、実は彼女に指輪を贈る際には、注意しなければならないこともあるのです。今回は、彼女への贈り物に悩む男性のために、気をつけるべきポイントをまとめてみました!
彼女へのプレゼントといえば「指輪」!贈る時の注意点はある?

その① サイズは合っているか

指輪をプレゼントした後、最もトラブルになりやすいのが「サイズ」です。せっかく彼女にお似合いの指輪でも、すぐに嵌められないとなると何となく興ざめしてしまいますし、ちょっとガッカリした空気が漂いますよね。
彼女のサイズを知るためには、尋ねるのが一番堅実ではありますが、どうしてもサプライズしたい!という場合は、彼女の友達に聞いたり、寝ている間にこっそり測ったり……などが方法として挙げられます。
思ったよりも指輪のサイズが大きかった、という方がサイズ直しはしやすいのですが、中には「そんなに指が太いと思ってたの!?」とショックを受ける女性もいるようなので、出来るだけ間違えないよう注意してくださいね。

その② デザインやブランドは彼女好みか?

続いて、サイズと共にトラブルが起こりやすいのが「指輪のデザインやブランドが彼女の好みじゃなかった」というもの。ただ、表面上は喜んでくれるパターンが多いので、彼の方は気付きにくいようです。
しかし、自分のファッションに合わない、好きなデザインじゃない、という場合、彼からもらったにも拘わらずどうしても嵌める頻度が低かったり、内心モヤモヤを抱えていたりするもの。
サイズよりも難しい問題ですから、基本的にはサプライズを狙わず「指輪をプレゼントしたいんだけど、どういうのがいい?」と尋ねて一緒に買いに行くのが確実です。サイズも確認できて一石二鳥ですね。
どうしてもサプライズがしたい!という方は、出来る限り好みに近付けるよう、彼女が読んでいる雑誌や着ている服などに普段から注目しておき、その傾向に合うものを選びましょう。

その③ 2人の仲は深まっているか?

最後に、意外と重要なのが「付き合ってどれくらいか」というものです。プレゼントといえば指輪だよな!と安易に贈ってしまうと、彼女から「重い」と思われる恐れがあります。
一般的に指輪は、婚約指輪や結婚指輪に代表されるように「一生共にいる」ことを表すアクセサリー。2人の会う頻度や仲の深まり具合にもよりますが、基本的には「付き合って半年以上」が贈る目安のようです。
逆に結婚を考えている、というほど付き合いが長い、もしくは運命を感じるような彼女であればペアリングや婚約指輪など、一歩進んだアイテムを選んでも良いかもしれませんね。
LINEで送る