Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪を買うお金の貯め方!「節約デート」は女性にとってアリ?

LINEで送る
2015.12.16 UP

婚約指輪のお金を貯めたい!「節約デート」してもいい?

女性にとって一生に一度の、大切な役割を果たす「婚約指輪」。比較的大きめのダイヤモンドが付いているのがスタンダードなので、お値段は少々張りがちですよね。
プロポーズをするために、お金を貯めなきゃ!でも彼女とのデートで結構使うしな……と悩むあなたのために、おすすめなのが「節約デート」。その方法と、それに対する女性のホンネを見てみましょう!
婚約指輪のお金を貯めたい!「節約デート」してもいい?

節約デートは「出来るだけお金を使わない」場所で!

節約デートは、その名の通り「出来るだけお金を使わないデート」のこと。代表的なものには自宅でDVDを観たりゲームをしたりする「おうちデート」や、お弁当を持って公園に出かける「ピクニックデート」などがありますね。
普段はワリカンの方でも、デートとなるとお互いに意外とお金を使うもの。お酒を飲んだり高めのカフェに行ったり、テーマパークに行ったりするのは避けて、なるべく入園料や食事代がかからないところを提案しましょう。
夜景や海を見に行ったり、無料で入れる施設を見学に行ったりするのもおすすめです。たまには図書館で、お互いに好きな本をゆったり読む、なんて休日も素敵ですね。

女性は「デートで節約したくない!」がホンネ?

「節約デートについてどう思いますか?」という質問を女性に投げかけてみると、「たまにならいいけど、ずっとは嫌!」という回答がほとんど。それが数ヶ月間続くとなると、我慢できない!というのがホンネのよう。
元々身体を動かすのが大好きな彼女や、インドア派の彼女なら問題ないかもしれませんが、ショッピングや飲み会などを好む彼女には「最近ちょっとケチになってない?」「私にお金をかけたくないってこと?」と思われる恐れも……。
婚約指輪のため、という前提を知らないまま、お金をかけないデートばかり提案されると、やはり不安になる女性もいるようです。
サプライズを狙うのも良いですが、理由も言わずに彼女の希望を無視したり、「ここに行こうよ!」と言われても「いや、ちょっと……」と毎回断ったりしていると、変な誤解を生みかねませんよね。では、どうすれば良いのでしょう?

自分だけで考えず、素直に話し合おう!

婚約指輪を買うお金がないなんて、カッコ悪くて言えない!という男性は多いでしょうが、言わずにいると余計に「私に気持ちがなくなったのかな?」「何か悩んでいるみたいなのに、全然話してくれない……」と不安を与えてしまいます。
カッコよくプロポーズしてサプライズ!は叶わないかもしれませんが、彼女との間に亀裂ができてしまうと本末転倒ですので、正直に彼女に「しばらくお金を貯めたいと思ってるんだ」と伝えましょう。
中には「結婚指輪を買ったらなかなかしなくなるし、婚約指輪はもういいよ」という彼女もいます。指輪よりも先に「君と結婚したい」という気持ちを伝え、2人でよく話し合って今後のことを決めてくださいね。
LINEで送る