Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

「大事にしまう」はもう古い!主流は婚約&結婚指輪の「重ねづけ」

LINEで送る
2015.09.09 UP

婚約指輪の出番を増やす!

一昔前なら、婚約指輪は大切にしまっておくものと考えられていましたが、それって、とてももったいないと思いませんか?
婚約指輪を結婚指輪と重ねづけし、毎日お洒落に身に着けておくのが今っぽくて素敵です。
婚約指輪の出番を増やす!

婚約指輪と結婚指輪の重ねづけをおすすめする理由

今っぽくお洒落にと言っても、それがマナー違反であったり見た目に良く映らなければ意味がないですよね。そこで、重ねづけをおすすめする理由を挙げていきます。
◆正式な形
あまり知られていませんが、盛装の際は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけするのが正式な形なのです。
◆素敵なものに活躍の場を
婚約指輪をつけるのは婚約中だけという考え方はもう古いでしょう。せっかくいただいた素敵な指輪です。常につけておくことで、目に入るたび、感謝の気持ちや深い愛情を感じられるに違いありません。
◆華やかさ
重ねづけをすることによって、よりボリュームが出て、華やかになります。手元が美しくなり、気分も上がるはずです。

ラインで美しく魅せる!様々な形の重ねづけ

重ねづけをするにあたり、二つのラインが美しい方が当然良いですよね。では、相性のいいライン、より美しいラインとはどのようなものでしょうか?
◆Vライン&Vライン
もっとも指が長く見えるラインです。隙間なく重なるようにつけることで、さらに美しさがアップします。
◆ストレートライン&ストレートライン
よりシンプルかつ、クラシックなイメージに仕上がります。婚約指輪の石が美しく際立ちます。
◆ストレート&S字ライン
異なったラインの重ねづけは難しいようで、お互いの個性を引き立たせる組み合わせで相性抜群です。
◆S字&S字
流線型が指を美しく見せ、またオシャレ感もダントツです。どんな服装にも合いそうな点も良いところです。
◆ねじり&太め
個性的な組み合わせです。クールなイメージですが、センスよくつけられるはずです。個性派カップルには是非おすすめしたいです。
◆セットリング
最初からセットになっていれば迷わずに済みますし、あちこち見て回る手間も省けます。デザインもシンプルなものから凝ったものまで豊富にあるのも嬉しいですね。

重ねづけ良い点、悪い点

重ねづけの良い点は、結婚指輪だけに比べはるかにお洒落度が上がることが一番に挙げられます。結婚指輪単独ではシンプルすぎて、アクセサリーとしては華やかさには少し欠けますが、重ねづけをすることで、より華やかにファッショナブルになることは間違いありません。
悪い点は、傷がつきやすいというところです。やはり、生活の上でそれは避けることが難しいので、どうしてもそれが嫌という方にはおすすめしません。
購入段階で、自分がどのようにつけたいかを考えてみて、重ねづけ前提で選ぶならばデメリットも緩和されるでしょう。色々なパターンを想像しながら実際にお店に見に行ってみることをおすすめします。
LINEで送る