Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

縁結び・恋愛成就のために知っておきたい正しい神頼みの作法とは

LINEで送る
2015.05.18 UP

縁結びと恋愛成就のご利益を受けるための正しい参拝法

女性なら一度はしたことがある恋愛成就や縁結びのお願いごと。パワースポットブームもあり、今や縁結びのツアーが組まれるほど、神社などへ参拝する人が増えているといいます。ここでは、正しい参拝法をご紹介します。
縁結び

効果が無いのは、「神社」を勘違いしているから?

「ここへ参拝すれば必ず結婚できる!」というまことしやかにささやかれる噂。信じて参拝してみたものの、ご利益がない!という女性は多いのでは?
◆そもそも、神社とはどういうところ?
神社とは元来、「大きな不幸もなく、家族共々幸せです。ありがとうございます。また、この幸せな日々が続くことをお祈りさせてください」という感じで、感謝を伝えたり、自分が祈る場所です。
そのため、神社は人の願いを叶えるところではありません。「恋愛成就にいい」という話があっても、それはたまたま、そこにいる神様に、恋愛に関するエピソードがあるだけ、なんてことも多いのです。
神様は人の願いを叶えるのがお仕事ではなくて、人に感謝する場や祈りの場を提供しているにすぎない…と、考えるのが妥当なのかもしれません。

神社では、神聖なパワーをおすそ分けしてもらう

神社には神様がいて、その神様は何らかのエネルギーを発していると考えられています。そのため、恋愛に関するエネルギーが弱っている人は、恋愛にまつわるエピソードを持った神様に、エネルギーをおすそ分けしてもらう気持ちで参拝してみましょう。
◆恋愛をがんばれるエネルギーをもらう
「〇〇したい」「〇〇がほしい」など、人は色んな欲望を持っています。でも、それをすべて神頼みできるなら、努力は必要なくなってしまいますよね。それでは、人が人らしく生きることはできません。
神様は、がんばっている人の努力を認めてくれた時に「後押し」をしてくれる存在です。がんばっているけどもう少し力が足りないときに、「最近、ダイエットに励んでいます。きれいになるためにこれからも頑張ります」と、決意表明をしてください。そうすると、恋愛に頑張るあなたを、後押ししてくれるエネルギーを、神様がくれるかもしれません。
神頼みが間違っている理由が、なんとなく分かっていただけたでしょうか?

実は近場の神社の方がいい!?

恋愛成就を叶えるために、わざわざ遠くから縁結びの神様に会いに行く人がいますよね。でも、実はそれはあまり意味がないのだとか・・・。
◆氏神様を大切にするのが一番
「遠くの親戚より、近くの他人」じゃないですが、一番頼りになるのは近所でその土地を守っている神社の氏神様です。氏神様は、あなたの日々の生活を見守り、知らず知らずに支えてくれている存在。そんな神様に、まずは「いつもありがとうございます」とお礼を伝えに行きましょう。
できれば月に1回ほど、お礼のご挨拶に行くことが大切です。もし、願いがかなったのなら、「願いが叶いました、ありがとうございます」と、お願いするのも大切だそうです。
◆願いを聞いてもらいやすい「産土神様」とは?
どうしてもお願いごとを叶えて欲しいなら、あなたが生まれた場所を司っている「産土神様(うぶすながみさま)」にお願いするといいのだとか。そのときも、これまで元気に暮らしていることに感謝し、これからも自分を含めた周囲の人が幸せであることを祈るといいそうです。
「恋愛だけ」をお願いしても叶わないのは、あなたが自己の利益ばかりを考えているからかも…。みんなが幸せであることの上に、あなたの幸せがあることを、理解しなければいけないのかもしれませんね。
LINEで送る