Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪選びに必要な期間とは

LINEで送る
2014.10.29 UP

結婚指輪選びに必要な期間とは

結婚指輪を購入するカップルの多くは、2人で指輪を選びたいと考えている場合が多いもの。計画的に指輪探しを始めなければ、結婚式に指輪がない!ということにもなりかねません。今回は、結婚指輪の注文から受け取りの期間について触れていきます。
スケジュールド

結婚指輪完成までの期間

ジュエリーショップなどで結婚指輪を注文すると、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。期間は、オーダー方法で変わってきます。
●フルオーダー
デザイナーと打ち合わせし、一からデザインを決めるフルオーダーメイド。デザイン、金属加工用の金型製造などが必要となるため、短期間でも1〜3ヶ月はかかります。
人気のブランドやショップなどでは、6ヶ月ほどかかる場合もあるようです。打ち合わせにも時間を取られるため、余裕をもって選ぶようにしましょう。また、中には自分たちで手作りできる工房などもあります。オリジナリティを求めるのならば、手作り結婚指輪も検討してみるといいでしょう。
●セミオーダー
石や台などのデザインがいくつか用意されており、その中から好きな組み合わせで作れるのがセミオーダーです。フルオーダーに比べれば時間はかからず、早ければ1週間、かかっても1ヶ月程度で作ることが可能です。
価格帯もフルオーダーよりは高価でないため、低価格でオリジナリティを感じる指輪を選びたいカップルにおすすめです。
●既製品
既製品は、お店のディスプレイで選ぶだけですので、大した時間を要しません。場合によっては、即日に購入できる場合もありますが、ほとんどのカップルは日付や名前を刻印するため、受け取りまでに1週間ほどの時間を要します。

指輪選びは時間に余裕を持って

有名なブランドや人気ブランドで購入する場合、時期によっては受け取りまでに時間がかかることがあります。
ブランドのQ&Aページをのぞいてみると、「フルオーダーの場合は3ヶ月頃かかることもあります」と記載されています。少なくとも1ヶ月前、ブランドやショップ選びから計算すると、3ヶ月ほど前から準備するのがいいでしょう。

2人で選ぶのは想像以上に時間が必要

婚約指輪は、基本的に男性1人が指輪を探して選びます。自分1人の都合だけであれば、オーダーまではスムーズなことが多いです。
しかし、2人で選ぶ結婚指輪の場合は、2人のスケジュールを合わせなければいけないため、2人でショップへ出向くことだけでも時間が限られます。何度か打ち合わせをしなければいけないフルオーダーの場合は、ことさらに時間を必要とします。
結婚指輪選びは、お互いのスケジュールや仕事の状況なども加味しながら、計画的に進めるようにするのが大切です。
LINEで送る