Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

いつまでも身につけられる指輪のデザイン選びって?

LINEで送る
2014.08.30 UP 杉浦優子

後悔しない指輪選び3つのポイント

いつまでも身につけたい婚約指輪や結婚指輪。これから指輪を選ぶ人に参考にしてほしい、3つのポイントをご紹介します。高い買い物、一生の中でも大切な買い物だからこそ、後悔しないように知識を身につけておきましょう。
いつまでも身につけられる指輪

できるだけシンプルなデザインを選ぼう

生涯にわたって身につけるであろう婚約指輪や結婚指輪。いつまでもつけ続けられるようにするには、ずばり、シンプルなデザインを選ぶことが大切です。
●シンプルなデザインのメリット
若い頃には可愛らしいモチーフの指輪が魅力的に見えるかもしれませんが、年を重ねておばあちゃんになってもつけられるデザインを選ぶなら、シンプルなデザインが一番。シンプルなデザインは、年齢を選ばないだけでなく、他にもいくつかのメリットがあります。
まず、シンプルなデザインはファッションを選ばずに身につけられるメリットがあります。洋服も和装もOKですし、ドレスアップしたときにも、他のジュエリーを邪魔することなく身につけることができます。
また、フォーマルなどにもシンプルなデザインなら心配がありません。派手なデザインの指輪は喪服などには不釣り合いとなりますが、シンプルなデザインなら、わざわざTPOに合わせて外さなくても大丈夫です。
●耐久性・傷の目立たないデザイン
何十年も身につける指輪ですから、耐久性のあるプラチナ、18Kなどの素材で作られた指輪を選ぶと良いでしょう。また、傷の目立ちにくい素材を使っていれば、その後のメンテナンスも楽チンですよ。

クラリティは場合によっては気にせずOK

傷といわれてしまうとネガティブな印象がありますが、琥珀のように天然石が内包する物や傷などは石が持つ個性といってもいいでしょう。自分が気に入った輝きのものなら、あまり気にすることなく、フィーリングで選ぶのも大切です。

アフターケアが充実している店・ブランドで選ぼう

時間が経つごとに、指のサイズが合わなくなることはよくあること。後々リペアすることを考えて、大きめのサイズを選ぶことも大切です。
●アフターケアサービス、永久保証付きの指輪を
アフターケアのサービスがついているお店、ブランドで購入するのがおすすめです。いずれ、修理に出したりクリーニングに出したりするのなら、割引サービスなどがあるお店の方が絶対にお得。
また、可能であれば永久保証付きにすると良いでしょう。毎日指輪をつけていると、うっかり無くしてしまったという人も少なくありません。指輪のない生活も寂しい物がありますし、再び買えばとっても高くつきますよね。
永久保証付きのサービスがあれば、格安で購入し直すことも可能。見た目のデザインだけでなく、アフターサービスなどで選ぶことも大切です。

アじっくり考え、納得してから購入する

時間をかけて指輪選びをしていると、面倒になって適当に決めてしまうこともあります。しかし、そのような状態で選んだデザインでは、「やっぱり違うデザインにすればよかった」ということにもなりかねません。そのような状態では、毎日つける気にはなりませんよね。
結婚指輪は、2人でじっくりと考えて購入するようにしましょう。
高い買い物ですから、指輪選びには時間をかけて、余裕をもって選ぶようにしましょう。結婚式の10か月前から指輪を選ぶというカップルもいますから、早い分には問題ありません。後悔しない指輪選びをしてくださいね。
ライター このライターの記事を読む
杉浦優子
(フリーランスライター/写真教室講師)
求人広告ライターを経験したのち、美容や恋愛関連のコラムを読むのが好きだったこともあり、コラムライターを目指すように。現在は紙やWEB媒体を問わず、インタビュー記事、会報誌制作など、次々と新しい分野に挑戦中。
LINEで送る