Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪が「消えた」!?失くした以外の理由って考えられる?

LINEで送る
2017.02.21 UP

いや、昨日まであったよね?結婚指輪が消えた謎とは

結婚指輪を毎日嵌める人の場合、決まった場所に置いておくのが一般的ですよね。しかし、中には「昨日までちゃんとそこにあったはずなのに、結婚指輪がなくなってる……?」なんてことも。

一体なぜ結婚指輪は消えてしまったのでしょうか?今回は既に悩んでいる方や、これからの参考にしたい方のために、結婚指輪が忽然となくなる可能性について考えられる原因をまとめました!
結婚指輪が消えた!?

原因① 秘密基地があるのかな……?「ペットが隠してしまった」

最初にご紹介する原因は、犬や猫などの「ペットが隠してしまった」というもの。
◆指輪をオモチャと勘違いしてしまったかも!
室内でペットを飼っている場合、決まった場所に置いてあった結婚指輪を見つけて「オモチャだ!」と勘違いし、自分のテリトリーに持って行ったりいたずらで隠したりした恐れがあります。指輪はキラキラして綺麗ですから、確かに動物の興味をそそりそうですよね。
◆飲み込んでしまうこともある……?
そうなると心配なのが、指輪の「誤飲」です。実際心当たりがないのに結婚指輪がなくなってしまい、うちの犬(猫)が飲み込んだかも!?と不安になる方は多いよう。大きめの種類なら尚更です。指輪は美味しいものではありませんし、犬や猫は結構賢いのであまり心配はないと考えられますが、どうしてもない場合は動物病院でレントゲンを撮ってもらうと安心と言えるでしょう。

理由② 排水溝にあったりして……「実はお風呂で抜けていた」

寝る時も嵌めている、という方の場合、ある時突然指から結婚指輪が忽然と抜けていたら驚きますよね。
◆お風呂は意外と抜けやすい!?
そんな時、意外と多いのが「知らず知らずのうちに抜けていた」というもの。特にお風呂は石けんやシャンプーなどで滑りやすい状態になるため、いつの間にか排水溝に流れた……なんてことも。嵌めっぱなしだと痩せたり指が細くなったりといった変化にも気付きにくいので、こうした事故が起こってしまうのですね。
◆結婚指輪は毎日付け外しするのが吉!
こういった事故を防ぐためにも、結婚指輪はお風呂に入る時や洗い物をする時、寝る時などには外すのがおすすめです。料理をする時には外した方が、衛生的にも安全と言われています。また、大掃除や模様替えなど、特に家の中で忙しく動き回る時にも結婚指輪に神経が向かいにくいので、あらかじめ外しておいた方が良いかも。

理由③ 結婚指輪を無防備にすると危険!「盗まれた」

最後に、あまり考えたくないことですが「盗まれた」という可能性についても触れなければなりません。
◆無防備な場所に結婚指輪を置いていたら危険!
例えば結婚指輪をテーブルの小皿にいつも置いていて、そのまま窓を開けて昼寝をしてしまっていたとか、業者やお客さんが来た時に目につきやすい場所に置いていたとか、そういった心当たりがあれば盗難の危険性も視野に入れた方が良いでしょう。ただし、来客が知り合いの場合は勘違いの可能性もありますので、冷静に記憶を遡ってみることが大切です。
◆念のため被害届けを出しておくのもおすすめ!
上記のような不安があって、盗まれたという確信が強い場合、あるいは外で結婚指輪を失くしたという場合は、念のため警察に被害届けを出すのがおすすめです。仮に盗まれていなくても、落としたりどこかに放置されていたりしたら戻ってくる可能性が高まりますから、どうしても見つからない方は検討してみてくださいね。
LINEで送る