Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

嵌める場所によって意味が変わる?「クラダリング」の魅力!

LINEで送る
2016.01.26 UP

「クラダリング」ってなに?嵌める指によって意味が違うっていうけど…

最近話題を集めているのが、嵌める指によって意味が変わると評判の「クラダリング」。しかし、指ごとに込められた意味や想いが違う、というのは元々有名な話ですよね。
クラダリングの場合は、それとはまた別の意図があるのでしょうか?また、どの指に、どのように嵌めるのが適切なのでしょうか?気になる魅力や、嵌め方について迫りました!
「クラダリング」ってなに?嵌める指によって意味が違うっていうけど…

クラダリングは、アイルランドの伝統工芸品!

そもそもクラダリングはどのような指輪なのかというと、元々はアイルランドの伝統工芸品として造られました。
クラダリングの基本形は「ハートが王冠を頂き、それを両手が捧げ持つ」デザイン。ハートは「愛」王冠は「忠誠」、そして両手は「博愛・友情」を意味しています。一見チャーミングですが、その裏には強い想いが窺えますね。
◆伝承は諸説ありますが、リチャード・ジョイスという名のアイルランド人が海賊に攫われ、アルジェリアに奴隷として売られた際、それを助けてくれたウィリアム3世への感謝の気持ちを込めて金細工で製作し、献上したのが始まりだそうです。
◆アイルランド系の人々にとっては昔から知名度の高いアクセサリーでしたが、世界中で話題になったきっかけは、現スウェーデン王太子ヴィクトリアが、アイルランドを訪れた際に嵌めていたことです。伝統工芸ながら、ハートに王冠があしらわれた現代的な愛らしいデザインと、伝説に込められた奥深さが魅力のようですね。

「右手薬指の指輪は恋人募集中」のジンクスはここから!?

左手薬指の指輪は、ご存知ペアリングやブライダルリングなど「大切な人がいます」のサインですが、逆に「右手薬指の指輪は恋人募集中」というジンクスを聞いたことはありませんか?
通常、右手薬指にそういう意味はないのですが、クラダリングを「上下逆」に嵌めると「恋人を募集しています」というメッセージになるそうです。もしかしたら、前述のような右手薬指のジンクスはここから来たのかもしれませんね。
また、クラダリングも左手薬指に嵌めれば、ブライダルジュエリーと同じように「大切な人がいます」「既婚者です」という意味になります。ただ、諸説ありますが、婚約中の場合は「上下逆」に嵌めるのが作法のようです。

「薬指」じゃなくても、想いを込めて嵌めればOK!

クラダリングは、アイルランドでは前項でお話したように「フリーかそうでないか」を表す指輪のようですが、決して儀礼的な意味合いを持つものではありませんので、難しく考える必要はありませんし、薬指にこだわらなくても構いません。
実際「かわいい指輪だけど、わざわざ右手薬指に嵌めるのは恥ずかしい……」「もうペアリングはあるから、左手薬指に付けるのも……」と悩んでしまう方もいますよね。そういう時は、今自分が何を求めているかを考えてみましょう。
元々それぞれの指に込められた意味も含め、例えば何かを頑張るエネルギーが欲しい時は右手中指、魅力をアップさせたい時は右手小指、難しい目標を達成したい時は左手親指など、自分なりの想いを込めてみてくださいね。
LINEで送る