Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

夢を見るべきじゃない!?婚約指輪の素敵なサプライズ

LINEで送る
2016.01.04 UP

どこまで理想を追っていい?プロポーズと婚約指輪!

プロポーズといえば、高級レストランやデートスポットなどの素敵な場所で婚約指輪を渡されるイメージ。彼が自分に内緒でこっそりとセッティングしてくれていたら、感動もひとしおですよね。
実際、サプライズなプロポーズで婚約指輪をもらう!というシチュエーションに憧れる女性は多いよう。しかし、現実はそうもいかないようで……。どこまでなら理想を追い求めても良いのか、世間の声を聞いてみました。
どこまで理想を追っていい?プロポーズと婚約指輪!

現実は、プロポーズの仕方に不満を覚える女性が多い!

「ロマンチックなロケーションで、一生の思い出にしたい!」と意気込む独身女性に対し、既にプロポーズを終えた既婚女性たちの返答は「現実はそんなに甘くないわよ……」と冷ややかなもの。
しかし、それは決して嫉妬や意地の悪い気持ちからではなく、理想と現実のギャップを知っているからこそ、あなたが落ち込んでしまわないようアドバイスをしてくれているのです。
実際、夢のようなプロポーズを期待していたのに裏切られた……という女性は多いよう。では、現実のプロポーズは一体どのようなものなのでしょうか?見てみましょう!

最近の主流は、「サプライズなし」のプロポーズ!

以前はプロポーズといえば、彼女に内緒で素敵なサプライズを計画する……というイメージでしたが、最近ではそういったサプライズはなく、婚約指輪も事前に用意しない男性が多いよう。
なぜかといえば、やはりリスクが大きいことが一番の理由だとか。婚約指輪を1人で選ぶと、サイズが違ったり好みじゃなかったりして、彼女に喜んでもらえない恐れもありますよね。
ロケーションにしても、最近は大々的なサプライズは苦手、という女性が増えていますし、身の丈より大きく見せようとしているようで、自分には似合わない、カッコ付かなかったらどうしよう……と考えている男性もいるでしょう。
仮にプロポーズと共に婚約指輪をもらえなくても、自分が望む場所じゃなくても、それはあなたの意志を尊重しようとする気持ちからであって、決して愛情がないわけではありません。それだけは理解してくださいね。

想像した指輪じゃなくても、最高の笑顔で喜ぼう!

中にはどうしてもサプライズしたい!と計画してくれる男性もいますが、彼女の方も自分なりのプロポーズのビジョンがありますから、思い通りの結果にならずガッカリ……ということが多いようです。%結果を求めていると、ストレスや疲れがどんどん溜まっていってしまいますよ。
サイズに関してはさり気なく測ることもできますが、指輪の好みはどうしようもないもの。箱を開けたら自分が思い描いていた通りの婚約指輪が……なんて魔法のようなことは、現実にはほとんどありません。
ですが、仮に理想としていた婚約指輪の形やブランドでなくても、彼があなたのために一生懸命選んでくれたものです。あまりにカジュアルすぎる、などの理由がなければ、「ありがとう!」と最高の笑顔で受け取りましょう。
こういったリスクを避けるためには、「指輪のかわりにカタログを渡す」「プロポーズ後に2人で買いに行く」といった方法がありますので、絶対に希望の指輪が欲しい!という女性はあらかじめ彼に相談しておくと安心です。
LINEで送る