Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

妊娠後に結婚指輪が入らなくなった!私、そんなに太ったのかな…?

LINEで送る
2015.12.29 UP

妊娠したら結婚指輪が入らない!サイズ変更しなきゃなの?

年齢を重ね、太ったり痩せたりすれば避けては通れないのが、結婚指輪の「サイズ変更」。加齢以外にも、女性は妊娠によって体型が変わりやすいと言われていますよね。
しかし、妊娠してから結婚指輪が入らなくなった!サイズ変更しなきゃ!と思っている方は、少し判断が早すぎるかもしれません。指輪のサイズと妊娠による体型変化の関係について、詳しく見てみましょう。
妊娠したら結婚指輪が入らない!サイズ変更しなきゃなの?

妊娠すると、多少はふっくらするもの!

ひと昔前は「妊娠中は赤ちゃんの分まで食べなきゃ!」と言われ、子どもを産んだらふっくらする、というのが当たり前だとされていましたよね。しかし、最近の医学では、普通通りに食べれば良いという意識に変わりました。
なぜかといえば、食べ物の栄養価が上がり、2人分の食事をしなくても充分に赤ちゃんは育つと分かったからです。むしろ頑張って過剰に食べてしまうと、必要以上に体重が増加してしまい、母子のためになりません。
ただ、生理中によくお腹が空いてしまうのと同じで、妊娠中は自然と食べる量が増える方が多いですし、便秘になりがちかつ脂肪を貯め込みやすい性質になってしまうので、どうしても以前よりはふっくらしてしまうのだとか。
ですから、妊娠してから結婚指輪が入らなくなった!もうサイズ変更しなきゃダメかな……?とお悩みの方は、少し気が早いかもしれません。出産後、しばらく時間が経つまで待ってみてくださいね。

出産後も、しばらくは様子を見よう!

出産したからといって、すぐに体重が戻るわけでもありません。赤ちゃんが産まれたから結婚指輪を嵌めてみよう!と焦って確認する必要はないのです。では、出産後どのくらい経てば体重は戻るのでしょうか?
一般的に、産後太りの解消には3ヶ月~半年くらいかかると言われています。出産後しばらくは安静にしていなければなりませんから、あまり運動ができないというのも関係しているのでしょう。
ですから、もう1ヶ月も経ったのにまだ指輪が入らない!と嘆くことはありません。まずは身体をゆっくりと休めて、自分と赤ちゃんを大事にしてあげてくださいね。

1年経っても戻らなかったら、サイズ変更が必要かも…

出産後、何となく身体がスッキリしたかも?と感じた頃には、きっと結婚指輪が入るようになっているはずです。しかし、1年経っても入らない!という場合には、もしかしたらサイズ変更が必要かもしれません。
妊娠中に上限(以前の体重より10キロ以上)を超えて体重が増加してしまったり、授乳中も食べ過ぎてしまったり、ホルモンバランスが崩れたままになってしまったり……という方は、体型が戻りにくいようです。
食事を変えたり、漢方を飲んだり、エクササイズをしたりといった改善方法もありますので、まずはそれらを試してみてください。
サイズ変更にも、デザインによって上限があります。中には一度しかできない!というものもありますので、よく考えて、どうしてもという場合は購入したブランドやジュエリーショップに足を運んでみてくださいね。
LINEで送る