Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪っていつから嵌めればいい?入籍日の前じゃダメかな?

LINEで送る
2015.08.25 UP

結婚指輪が届いた!すぐに嵌めちゃダメかな?

入籍した後にはいよいよ2人の夫婦の証となる結婚指輪。早めにオーダーすれば、大抵は結婚式や入籍日の前に間に合わせてくれますから、届くのが待ち遠しいですよね。
「届いたんだから、もう嵌めてもいいよね?」と思う方もいるでしょうが、やはり入籍日まで待つべきなのでしょうか?結婚指輪の正しいマナーや、最近の風潮について見てみましょう!
結婚指輪が届いた!すぐに嵌めちゃダメかな?

「いつから」は2人で決めるもの!

結婚指輪はいつから嵌めるかについてですが、特に決まりのようなものはありません。2人で話し合い、2人で決めて良いのです。届いた瞬間から嵌めても、もちろん問題はないでしょう。
しかし、中には「あれっ、もう入籍したの?」と親御さんやお友達から言われることもあるかもしれませんので、気になる場合は入籍まで待った方が良いかもしれません。
こういった悩みを解消するため、「入籍した後に買いに行く」というカップルさんもいるようです。挙式までに用意しなければならない、などの制約がなければ、それも一つの方法なのではないでしょうか?

結婚式や入籍日以降が最も多い!

では、既に結婚されているカップルさんはいつから嵌めだしたのでしょう?と尋ねてみると、最も多い回答は「入籍した後から」と「結婚式が終わった後から」でした。
ならわしとしては結婚式を終えてから入籍、という流れですが、昨今では入籍してから結婚式、という方も多いですよね。しかし、中には入籍してからも「結婚式まで指輪を嵌めない」という方もいるとか。
なぜなら、結婚式では基本的に「指輪交換」が儀式として行われますから、その時に新品の指輪を使いたい!からだそう。結婚式の時に既に傷付いていて落ち込む方もいるようなので、慎重に扱いましょう。

結婚してからも嵌めない人もいる!

中には「結婚してからも嵌めない」という方もいらっしゃいます。最近では結婚指輪を「買わない」カップルが増えていますが、購入したけれど嵌めない、というパターンもあるのです。
理由にはケジメとして買ったけれどアレルギーで嵌められない、指輪を嵌められない仕事だから、元々指輪に不慣れなので、などが挙げられますが、中には「壊すのが怖いから閉まったまま…」という方も。
結婚指輪は夫婦の象徴として大切なものですが、価値観は人それぞれですから「結婚したからには嵌めるべき!」ということもありません。自分のペースで、ここぞ!という時に嵌めてくださいね。
LINEで送る