Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

とりあえず喜ぶ?婚約指輪のイメージが違った時の対処法

LINEで送る
2015.07.15 UP

イメージと違う!好みじゃない婚約指輪をもらった時はどうする?

「結婚しよう」の言葉と共に渡された婚約指輪。憧れのプロポーズと同じ風景にウットリしていたはずなのに、箱を開けたらガッカリ…なんて女性もいるようです。2人の指輪の趣味が異なると、好みと違う場合があるのですね。
男性からすればどうすればいいの?という感じでしょうが、女性側もいざという時のために、自分が欲しい婚約指輪をもらえるよう気を付けておく必要があります。その方法と、もらった時のリアクションについてまとめてみました。
イメージと違う!好みじゃない婚約指輪をもらった時はどうする?

好みと違った時も、素直に喜ぼう!

箱を開けた瞬間のリアクションは、意外と男性に見られています。「あーあ…」という顔をしてしまうと、せっかくのプロポーズも台無しです。
中にはハッキリと「欲しかった指輪と違う!」と断言された方もいるようですが、それを口に出してしまうと、相手の心は非常に傷付いてしまうでしょう。
少なくともあなたのために選ばれた指輪ですから、オーバーでも良いので喜びましょう。ここで大切なのは「自分のイメージ通りの指輪を想像しながら開けない」こと。理想を夢見た後では、どうしてもギャップが生じがちです。
少なくとも指輪の形状をしているのは間違いありませんので、可能な限りシンプルなものを思い描きつつ開けてみると「想像より可愛い!」「思ったより形が凝ってる!」と感動しやすいかもしれません。

あらかじめ好みを伝えておこう!

ガッカリした、という方々に結構共通しているのが「相手に自分の好みを知らせていなかった」ということ。普段からアクセサリーを身に付ける方は、あらかじめ「こういうジュエリーが好きなの」と意思表示をしておきましょう。
アクセサリーが身近でない方も、小物や服装でアピールすれば、それに似合う指輪は何となく想像できるもの。婚約指輪はファッションリングとは違う!と思われるでしょうが、そこまで差のあるものでもありません。
それでも自分の理想と違ったものをプレゼントされてしまったら、感謝を伝えた上で「結婚指輪は私が選んでもいい?」と言ってみてはどうでしょう?結婚指輪の方が日頃身に付けるものですから、よりセンスが活かされるかもしれません。

婚約指輪を一緒に買いに行くのもアリ!

どうしても拘りの婚約指輪がある!という方は、お相手と一緒に買いに行くか、あらかじめ「この指輪がいい」と伝えておきましょう。サプライズにはなりませんが、指輪を優先したい気持ちが少しでもあればおススメです。
プロポーズといえばサプライズ!と拘る方は、彼にお任せするのが吉。突然プロポーズされて、渡された箱には欲しかった婚約指輪が…というのが夢ではあるでしょうが、現実はそう上手くいかないものです。
お互いに超能力者ではありませんから、普段から好みや気持ちを積極的に伝え、食い違いがないようにしておけば大丈夫。思いやりを大事にして、素敵な婚約指輪を手に入れてくださいね。
LINEで送る