Google+

人気記事ランキング

世界でたったひとつ。ふたりで手作りする結婚指輪

結婚指輪マリッジリング 手作り制作スタジオ MATEI

ワックス技法ではなく、貴金属加工を自分達でやりたい。
そんな本格派カップルの夢を叶える小さな工房。

MATEI

「MATEI(真手)」は比較的制作しやすいワックス技法の指輪作りではなく、直接貴金属の加工ができる、本格派のカップルにおすすめしたい工房。結婚指輪制作・ジュエリースクールで長年培ってきた、たしかな技術力と指導力で、ふたりの思いをカタチにするお手伝いをしてくれます。

クリエーターさんと打ち合わせ

まずは、デザインのイメージを固めましょう。

自分たちだけのオリジナルが作りたい。でも、具体的なイメージがわかないという方も、お気軽にご相談ください。
まずは、工房にあるサンプルの指輪を手に取りおふたりのイメージをふくらませてください。想像している指輪と、実際に手にするのとでは、伝わり方・感じ方が違います。

相談しながらデザインに挑戦!

担当はMATEI 代表の鎌田さん。わからないことや不安なことはどんどん聞いてください。経験豊富で頼もしい鎌田さんと話しながら、世界でひとつの指輪をデザインしましょう。

作業は簡単なものから難しいものまであるので、制作行程は相談しながら決めていきます。時にはその場でサンプル制作もいたします。

デザインが固まったら
セルフメイド日を予約します!
準備期間1~2週間

セルフメイドで指輪を作ります

ふたりで、お互いの指輪を作ります。

AM
セルフメイド当日。まず午前中は指輪の内側に刻印を使って文字を打っていきます。作業時間は1~2時間くらい。ココまでできたら、いったん休憩。1時間のランチタイム!

PM
さて、午後はリングのカタチにかかわる部分に挑戦。指輪の外側をヤスリを使って削ったり、金槌を使って鎚目を付けていきます。デザインによって制作する工程は少し違いますが、だいたい2~3 時間で終了。もちろん、制作中はクリエイターが完全サポート。たのもしい!

MATEI では難易度に合わせて
ベーシックとインターの2 つのコースが選べます。

ベーシックコース インターコース

※1すり出しヤスリを使って形を削り出していきます。
※2鎚目打ち鎚を使って模様をつけていきます。
※3指輪代平均価格18 万~ 25 万/ ペア

仕上げはプロの手でていねいに

ふたりの気持ちが込もったリング。
ていねいに仕上げます

最終的な仕上げはクリエーターさんにおまかせ。
結婚指輪制作に長年携わってきたクリエーターが、おふたりに制作いただいたリングをこころを込めて仕上げてくれます。
できあがりが本当に楽しみ!

完成!受け渡し。

待ちに待ったできあがりの日。
ふたりの思いがカタチになります。

ドキドキしながら試着。「サイズも“ピッタリ”」ホントに素敵なリングができました。ものすごく満足です。

ウェディングを迎えるおふたりに、こころを込めて。

ふたりの手で作る楽しさ、そして形にする喜びを広めたいという想いをコンセプトに MATEI(真手)を立ち上げました。「真手」とは真面目にきめ細やかにという意味を持ちます。
結婚指輪制作・ジュエリースクールで長年培ってきた、たしかな技術力と指導力でふたりの想いを真面目にていねいにお手伝いいたします。
そして、一般的にはワックス技法で制作されるものが多いなか、MATEI では難しいとされている貴金属への直接加工にこだわっています。小さな工房だからこそ直接クリエーターに想いをお伝えください。ふたりの想いを形にするお手伝いをさせていただきます。

MATEI 代表
MATEI 代表 鎌田 弥隆
LINEで送る