Google+

人気記事ランキング

ナットがオシャレな指輪に!「カワベマサヒロ」さんってどんな人?

ナットといえば、部品を繋げる役割を果たす工作部品として定番。実は最近、これを用いた個性的な指輪を造るアーティスト「カワベマサヒロ」さんが話題になっているのです!

しかし、一体どのようにして指輪が制作されるのでしょうか?今回はその魅力や価格なども含め、詳しくご紹介します!気になっている方は、ぜひご参考ください。

指輪

全国でも唯一!ステンレス製ナットを用いた指輪

カワベマサヒロさんの作品は、何といっても丈夫ゆえに加工が難しいとされるステンレス製ナットを用いているところが特徴。日本でも唯一のアーティストと言われ、全ての作業が手によって行われています。

◆元々は整備士さん!大切な想い出が指輪づくりのきっかけに

カワベマサヒロさんは、元々水島コンビナートという岡山県倉敷の事業所で、工業機械整備士をされていたそうです。当時は貴重だったステンレス製ナットの余りを使用し、整備士さん同士が腕を競って指輪を造るという話を先輩から聞いたカワベさんは興味を持ち、それが指輪制作のきっかけになったと言います。

◆丈夫で穢れなし!ステンレスの魅力

ステンレスは「ステインレス(錆びない、穢れない)」という英単語が由来となっている通り、非常に丈夫で劣化しにくい素材です。大切な人へのプレゼントに、将来を誓い合う2人の象徴に、末永く身に付けられるステンレスは最適と言えるのではないでしょうか。

オブジェのようなメッセージ性!デザインの特徴は?

そんなカワベマサヒロさんの指輪ですが、いずれも非常にユニークな形をしており、まさに世界に2つとない輝きを放っています。

過去の作品を見ると、例えば中心にドライバーを入れる穴のようなモチーフが印象的に配置されている「要(かなめ)」や、岸壁に紐が巻きつけられたようなデザインの「塊2」など、いずれもアーティスティックな感性が窺えますね。

全体的に細かい装飾が入っているものが多く、中にはシンプルで使いやすそうなデザインのものもありますので、ペアリングや結婚指輪としてオーダーするのもおすすめです。

純粋にシルバーだけのシンプルなリングが欲しい!でも、他とは違う個性があればもっといいな……という方はぜひ検討してみてくださいね。

指輪はオーダー制!スケジュールを確認してみて

カワベマサヒロさんの指輪は素材的にもデザイン的にも非常に魅力的なので、欲しい!と思った方も多いでしょう。では、どのようにすれば注文できるのでしょうか?

まず、作品は現在オーダー制となっているようです。サイトから直接カワベさんにメールをし、スケジュールの確認を行う必要があります。価格は5万4,000円~となっているため、やはり結婚指輪にも最適ですね。

◆デザインはおまかせ!記念日があれば納期も指定できる

デザインは基本的に、お客様から考えて貰った言葉をモチーフにお任せとなります。何しろ手作りなので納期はその時々で違うとのことですが、記念日(結婚指輪、婚約指輪などを含む)に合わせたい場合は指定日に合わせて貰えるそうなので、お問い合わせの際に相談してみましょう。

LINEで送る