Google+

人気記事ランキング

本当に不要!?クリスマス後のメルカリに指輪が大量出品されてる…

メルカリといえば、不要になった洋服やアクセサリーなどを出品すれば、誰かが買い取ってくれてお金になるかも?という有名フリマサイト。しかし、クリスマス直後には信じられないようなアクセサリーの出品も多いと話題に。
何と普通ならなかなか出回らないような高級アクセや、指輪などの出品がたくさんされるというのです!一体なぜなのでしょうか?今回はその実態や理由について詳しくまとめました。
メルカリ

中には50万円以上も!?メルカリに出品された高額指輪たち

クリスマス直後に出回るのは、普通ならなかなか手に入らないハイブランドや、プレゼントに最適な人気ブランドの指輪やアクセサリーばかり。値段としては原価1万円~2万円から数万円前後のものが多いようです。
しかも、中にはクリスマス限定の商品や、これもしかして婚約指輪なんじゃ……?と心配になってしまうようなデザインのものも。
ちなみに今年2017年のクリスマス直後には、知る人ぞ知る某ハイブランドの50万円以上はするという婚約指輪が出品されており、一部で話題となっていました。何と恐ろしい……。

出品者は男女を問わず!理由にはどんなものがあるの?

しかし、なぜメルカリにそんな高価なアクセサリーを出品してしまうのか?というと、理由は主に「クリスマスプレゼントとして貰ったが、不要なので」か「贈ろうとしたが、断られたので」というものが挙げられるよう。

◆実は気に入らなかった!?女性側に多い売却の理由
女性の出品者がメルカリに売却する理由として多いのが「クリスマスプレゼントとして貰ったけど、デザインやブランドが好みではなかった」というもの。特に相手との関係性が恋人同士ではない場合は、比較的思い入れも少ないので人によっては戸惑いがないのかもしれません。ちなみにキャバクラやクラブなどで働いている女性の中には、全てのお客さんに同じクリスマスプレゼントを強請り、一つを除いて売るなんてテクニックを見せる人も……。

◆悲愴感漂う……男性側に多い売却の理由
メルカリに指輪を出品するのは、何も女性ばかりではありません。ただし、男性の出品者に多い理由は圧倒的に「彼女に振られたので」「プレゼントとして渡そうと思ったけど、受け取って貰えなかった」というもの。プロポーズを断られた、あるいは元々付き合っておらず、クリスマスデートに誘って告白したら振られた、という感じでしょうか。プレゼントを受け取るだけ受け取って拒否されるよりはマシかもしれませんが、それでもやはり得も言われぬ悲愴感が漂いますね……。

品物による!メルカリで売るメリットと注意点

メルカリはアプリで簡単に商品を売却できるため、非常に便利なサイトです。ただし、指輪を売却する場合はメリットと注意点をしっかり見極める必要があります。

◆メリット 販売額を自分で決められる!
まず、メリットとしては「自分で販売額を決められる」という点。特に婚約指輪の場合は基本的にオーダーメイドなので、買取専門店に持ち込んでも価格が大幅に下がる危険性が高いと言えます。それに比べてメルカリをはじめとしたフリマサイトの場合、販売額を自分で設定できるようになっているため、通常よりも高い値段で処分できる可能性もあるのです。

◆注意点 売れない場合もある!
ただし、販売額を高めに設定しても「売れない」恐れがあります。買取専門店であれば基本的に引き取ってはくれるでしょうが、フリマサイトに出品しても売れなければそのままズルズル放置、なんてことも……。まずはフリマサイトを利用してみて、売れなさそうなら買取専門店に持って行く、というのが一番無難かもしれませんね。
LINEで送る