Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

丈夫なだけじゃない!「ステンレス」の結婚指輪のメリットは?

LINEで送る
2018.06.01 UP

結婚指輪に「ステンレス」!メリットは?注意点はある?

結婚指輪の素材としては、プラチナやゴールド、シルバーなどが定番のイメージですよね。しかし、最近では新たな選択肢がたくさん出ています。その中のひとつが「ステンレス」です。

今回は「ステンレスって鍋とかに使われてる?」「金属ってことは分かるけど、どんな素材なの?」と気になっているあなたのために、その特徴やメリット、注意点などをまとめました!

結婚指輪ステンレス

丈夫で長持ち!ステンレスの特徴って?

ステンレスとは、皆さんご存知の通り鍋やフライパン、お玉など、キッチン用品によく使用されているイメージ。しかし、一体どのような特徴があるのか?と聞かれると、意外とよく分かりませんよね。

ステンレスとは、鋼鉄に錆びにくい「クロム」という物質を添加した金属。耐熱性に優れ、ちょっとやそっとのことでは傷付いたり汚れたりといった心配もないので「錆びにくい」という英単語を意味するその名が付けられました。

また、鉄に比べると加工もしやすいので、前述したキッチン用品はもちろん、お弁当箱や筆箱、雑貨などのアイテムにも活用されやすいのですね。

アレルギーも出にくい!?ステンレスの結婚指輪のメリット

ステンレス製の結婚指輪のメリットとしては、前述した通り丈夫で錆びにくい、といったものが挙げられます。しかし、それならばプラチナも同じじゃないか!と思ってしまいますよね。

実は、ステンレスは比較的「金属アレルギー」の反応が出にくいとも言われているのです!特に医療器具にもよく使用される「サージカルステンレス」という種類は、特にアレルギーを起こしにくいとされます。

また、ステンレスはプラチナやゴールドと比較するとかなりリーズナブルなので、凝ったデザインを安価で手に入れることができる可能性も!素材にはこだわらないけど、デザインは譲れないという方には特におすすめと言えるでしょう。

◆これがステンレスの結婚指輪のメリットだ!

・丈夫で傷付きにくい

・錆びにくく、変色もしにくいのでお手入れが簡単

・金属アレルギーが出にくい

・にも拘わらず、かなりリーズナブル

思わぬ落とし穴も!?ステンレスの注意点は?

しかし、そんなステンレスの結婚指輪にも注意点は存在します。まず、プラチナと比較するとやはり輝きが落ちるという点。これは価格も異なるため、ある程度覚悟しておくべきデメリットと言えるでしょう。

また、ステンレスは丈夫で傷付きにくいのですが、その分プラチナやゴールドと比較すると「その後の変形がしにくい」という注意点があります。安価なだけサイズ直しが困難な恐れもあるので、購入の際に確認するのがおすすめです。

ステンレスは様々なメリットを持った素材ですが、結婚指輪は一生ものということもあり、長く使用するには注意したいところも。デメリットもしっかり心得つつ、結婚指輪の素材を吟味してみてくださいね。

LINEで送る