Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

ブライダルリングを選ぶときに知りたい、ホワイトゴールドの魅力

LINEで送る
2018.04.15 UP

ホワイトゴールドの魅力を知って

ここのところ結婚指輪などもよく使われるホワイトゴールドですが、どのような素材なのでしょうか。プラホワイトゴールドはプラチナと比較されることも多く、どちらを選べばいいか迷ってしまう人もいるはず。この記事では、納得のいく指輪選びのために知っておきたい「ホワイトゴールドの特徴」をご紹介します。
ホワイトゴールド結婚指輪

ホワイトゴールドとは?

ジュエリーの素材選びに迷ったら、まずはその素材の特徴を知りましょう。

◆ホワイトゴールドはどのようにして作るのか
ホワイトゴールドは、金に銀やパラジウムなどを混ぜ合わせ、さらにロジウムでコーティングすることで美しい白さに仕上げた素材です。色はプラチナに似ていますが、ホワイトゴールドの方が価格はお手ごろということもあり、ブライダルリングの素材として人気が高いものです。

◆ホワイトゴールドは「よく伸びる」金属
ホワイトゴールドは、「展性(てんせい)」という特徴を持つ、いわゆる“よく伸びる”金属。この性質を生かすことで、ジュエリーの装飾において非常に大切な繊細で美しいデザインを作成することができます。

ホワイトゴールドを結婚指輪の素材として選ぶメリット

ホワイトゴールドを結婚指輪の素材として選ぶときに考えられる利点は下記の通りです。

◆硬い素材であること
ホワイトゴールドは、上記で説明した通り、ゴールドに他の金属を混ぜているので強度が高いという特徴があります。
結婚指輪は長い時間身につけるものですから、硬い素材の方が傷つきづらく、素材として適していると言えます。

◆プラチナと比べると軽い
プラチナとよく比較されますが、比重を比較するとホワイトゴールドの方が軽いので、つけ心地も軽やかです。指への負担を少しでも少なくしたい人は、ホワイトゴールドという選択肢がオススメ。

ホワイトゴールドを選んだときに気をつけたいこと

ホワイトゴールドはコーティングクォしてあるため、長い時間が経過することによってこのコーティングが少しずつ剥がれてくる可能性があります。
ですから、汚れたときにはブラシなどで強くこすったりせずに、やわらかい布で軽く拭くようにしましょう。もし汚れが取れない場合には、購入した店舗に問い合わせてクリーニングしてもらうのが無難。
また、コーティングが剥がれてしまったときには、再度コーティングを施せば元の輝きを取り戻すことができます。
ホワイトゴールドの特徴や結婚指輪の素材として選ぶメリットをご紹介してきました。さまざまな指輪を見ていく中で、どんな素材を選んだら良いのかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。そんな時は、納得のいくブライダルリングと出会うために、その素材がどんなものなのかをまず知ることが大切ですよ。
LINEで送る