Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

最高の花嫁になるための、ウエディングベールの選びかた

LINEで送る
2018.04.09 UP

ドレスと式場に合わせた、ウエディングベールの選びかた

ウエディングドレスが決まったら、次はベール選び。でもここまでにたくさんの時間をかけてきた花嫁さんは、ベール選びにあまり気合が入らない人も多いよう。でも、もう少し頑張って!ベールひとつでドレスの印象もガラリと変わるんです。
インセンブレ

ベールの種類を知っておこう

ベールの種類は長さとデザインによって分かれますが、どんなものを選べばいいかわからない場合もありますよね。そこで簡単にベールの種類をご紹介します。

◆長さは3種類
ウエディングドレスに合わせるベールは、裾を引きずる長さの「ロング」、お尻まで隠れる「ミディアム」、二の腕が隠れるくらいの「ショート」の3種類。
ロング丈はゴージャス、ミディアムとショートは可愛らしい印象を与えますので、花嫁自身の雰囲気やドレスにより選ぶと良いでしょう。
一般的にはロング丈のベールを選ぶ場合が多いですが、例えばウエディングドレスの背中部分にお花やリボンのモチーフがある場合は、ミディアム丈やショート丈を選ぶ場合も。

◆デザインはいろいろ
頭からすっぽりと覆うようにかぶる「マリアベール」や、花模様をあしらった「フラワーベール」、ビースで刺繍を施した「ビーティングベール」、水玉模様が織り込まれた「ドットベール」など、シンプルなものから存在感のあるものまで用意されています。
ドレスがゴージャスであればシンプルなデザインのベールを、逆にドレスがシンプルなら存在感のあるベールを選ぶとバランスよくまとまりますよ。

挙式会場に合わせたベールの選び方

自分の好みやドレスに合うベールを選ぶのは大切ですが、もうひとつ、どんな会場で身につけるかということも考慮に入れておきましょう。

◆大聖堂での挙式
大聖堂や大きな教会での挙式であれば、長いバージンロードがあるはず。きっとトレーンが長いゴージャスなドレスを選んでいることでしょう。
ですから、ドレスに合わせたロングベールを選ぶと式場とのバランスもバッチリ。ロング丈のマリアベールも素敵です。

◆こぢんまりとしたチャペル
バージンロードが短めのチャペルなどでは、ミディアム〜ショート丈のベールだと動きやすいです。長いベールを選ぶと、意外と邪魔になって動きが制限されてしまいます。
写真撮影の際にも、あまり広くない会場の場合はベールをキレイに広げての撮影が難しい場合も。

◆ガーデンウェディング
天候が落ち着いていれば良いのですが、風が強い日は長めのベールだと風に煽られて大変。
ですから、この場合はショート丈のベールにすると軽やかでぴったりです。特にカジュアルな雰囲気のガーデンであれば、ショート丈がオススメ。

さまざまな面から、ベールの選び方をご紹介してきました。少しでも、どんなものを選ぶのが良さそうかイメージできたでしょうか?これがベスト!と思えるベールに出会えるように、さまざまなものを見てみると良いですね。
LINEで送る