Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

自宅でも作れるペアリング「名もなき指輪」で二人の絆を深めよう

LINEで送る
2018.02.14 UP

大好きな彼と、思いがたくさん詰まったペアリングを作ろう

恋人とお揃いの指輪をつけたい!そう思ったことはありませんか?そんな時、もちろんお気に入りのブランドのショップで指輪を選ぶのもステキですが、「世界でたったひとつのペアリング」を身につけられたらステキだと思いませんか?そんな二人にオススメしたいのが「名もなき指輪」キット。見た目はとてもシンプルですが、二人の気持ちをたっぷり込められる、指輪作りのキットなんです。

「名もなき指輪」キットって?

「名もなき指輪」キットとは、ジュエリー&アクセサリーブランドの「JAM HOME MADE」から販売されている、二人で手軽にペアリングづくりができるキットのこと。選べる素材はブラス(真鍮)とシルバーの2種類。
自宅でペアリングを作りたい、という声に応えたのがこのキット。お店でも購入可能ですが、オンラインでの通販も可能です。

どうやって指輪を作るの?

では、実際にどのようにしてリングを作るのかみていきましょう。
キットには、真鍮のタイプの場合は5〜19号の8サイズの指輪がセットになっているので、付属のリングゲージで二人の指に合うサイズを見つけます。指輪のサイズは、むくみや体調によって変わってくるもの。サイズを決めるときは、1日に何度か測ってみたり、日を変えて測ってみたり、何度か測ってみることでベストなサイズが見つかるはずです。
サイズが決まったら、いよいよ指輪を仕立てていきましょう。キットに入っている真鍮の指輪は楕円形に歪んでいるので、選んだサイズの指輪をハンマーと芯棒を使ってトントンと叩きながら真円に近づけていきます。お互いの指輪を作り合うのも楽しいですよね。指輪ができあがったら、お互いの指に作った指輪をはめてあげましょう。
また、キットに含まれる専用工具(ハンマーと芯棒)は、作り終わった後はフォトスタンドに組み立てることができます。こんなちょっとした工夫が凝らされているのも嬉しいですよね。

結婚指輪にもできるんです

付き合っている時にキットでペアリングを作り、結婚する時にはこの指輪を原型として型取りして、プラチナやゴールドに鋳造することもできます。また、その時にはダイヤや誕生石といった石を入れたり、刻印なども可能です。
ペアリングを作ってから結婚するまで、さまざまなできごとがあるでしょう。これまで身につけてきた指輪についた傷そのものも、これまで一緒に時間を過ごしてきたという大切な思い出。たくさんの思い出が詰まった結婚指輪ができるなんて、とってもステキだと思いませんか?
このキットを使えば、もちろん自宅でも作れますし、デート中や旅行先でも。ペアリングを作った場所は、きっと二人の大切な思い出の場所となるでしょう。不器用だから指輪作りなんて…と思っている人も、簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
LINEで送る