Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪にもできる?貴重で美しい宝石「ユークレース」とは

LINEで送る
2018.02.09 UP

透き通る水色が神秘的!婚約指輪もある宝石「ユークレース」とは

ユークレース、という名前を聞いて「あの宝石だ!」とピンと来る方は少ないでしょう。しかし、ユークレースは他にはない透明感を持つ非常に美しい宝石で、希少価値も高いのです。
中には婚約指輪として販売しているブランドもあるとか!今回は「人とは違う宝石の婚約指輪が欲しい」と願うあなたのために、ユークレースについてその特徴や魅力などを詳しくご紹介します。
ユークレース

市場になかなか出回らない!ユークレースってどんな宝石?

ユークレースは、ブラジルやジンバブエ、コロンビアといった場所で主に採掘される宝石。日本でも岐阜県でごくわずかな結晶が発見されていますが、基本的には非常に希少な石で、市場にはなかなか出回らないそうです。
特徴は、さながら沖縄の青の洞窟を思わせる優美で透明感あふれるブルー。原石は深い紺から淡い水色までが移り変わる変化が美しく、幻想的な印象すら抱かせます。
ユークレースが希少とされるのは、そもそも採掘できる場所が少ないというのもありますが、結晶が脆く宝飾品としての取扱いが難しいという問題もあるようです。機会があればぜひ一度見てみたいですね。

婚約指輪もある!神秘的な輝きが魅力的

そんなユークレースですが、何と婚約指輪として取り扱っているお店もありました。それは兵庫県神戸市に店舗を構える「七宝頭飾店」。50年以上の歴史を持つ老舗で、上質な宝石を多数販売しています。
◆プラチナの土台にダイヤも輝く!贅沢なリング
ユークレースの婚約指輪は、2.593カラットという大ぶりの宝石を用いた贅沢な逸品。目が覚めるようなブルーのユークレースを、これもまた豪奢なダイヤモンドが四方から支え、その下にプラチナのしっかりとした土台が構えているというどこまでも華やかなデザインとなっています。
◆婚約指輪としてもおすすめ!?価値は非常に高い
希少価値の高いユークレースはもちろん、ダイヤモンドもあしらったリッチなリング。婚約指輪としてもおすすめですが、通常価格は400万円とやはりかなり高額です。現在は特別価格として半額以下(198万円)になっているようなので、気になる方は問い合わせてみると良いかも!?

欲しい時はどうする?価格相場や入手方法をチェック!

上記のように贅沢すぎる婚約指輪は無理でも、ユークレースが気になる!欲しい!という方はたくさんいるでしょう。そんな時は「宝石をルースで購入する」という手もあります。
ルースとは、カットはされているもののまだ装飾品になっていない状態のこと。それなら大体0.3カラットで10万円前後から購入できることもあるようです。
ルースのままコレクションしておくのも良いですが、婚約指輪や結婚指輪にしたい場合は、石の持ち込みOKのオーダーメイドブランドに相談してみるのがおすすめ。魅力的なユークレースで、ぜひ指先を彩ってみてくださいね。
LINEで送る