Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

長く身につける結婚指輪は、アフターサービスも重視して選ぼう!

LINEで送る
2018.02.02 UP

指輪選びの大きなポイント!アフターサービスを知ろう

一生身につける結婚指輪。何十年という長い期間身につけていると、傷がついてしまったり、サイズが合わなくなる可能性があるということは容易に想像できますよね。この記事では、そんな時に心強い「アフターサービス」について紹介します。
アフターサービス

結婚指輪を選ぶときは、アフターサービスもチェック!

結婚指輪を選ぶ時に大切なのは、指輪をつける本人が「身につけたい」と思うことはもちろんですが、アフターサービスをチェックすることも大事。各ブランドによってアフターサービスの種類はかなり異なります。
加えて、転勤などで引越しが多くなりそうなカップルの場合は「どこで」受けられるかも大事な要素。全国展開しているショップであれば、比較的容易にアフターサービスが受けられる場合が多いようです。

アフターサービスにはどんなものがあるの?

それでは、結婚指輪を購入した際のアフターサービスとして提供されるものの例をご紹介します。上でも挙げたように、ショップによって提供するアフターサービスは異なりますので、ショップに足を運んだ時にスタッフに確認してみましょう。
◆サイズ直し
長い期間身につけているうちにサイズが合わなくなることも多い結婚指輪。そんな時には指輪のサイズを変えられます。ただし、デザインによりサイズ直しができないこともあるので、確認が必要です。
◆刻印直し
指輪の内側に刻印された文字や記号を消したり、別のものを入れることができます。
◆メッキ加工
メッキ加工をしているホワイトゴールドやピンクゴールドなどの素材は、長い時間身につけているうちにメッキが剥がれてしまうことがあるので、定期的なメンテナンスが必要。表面に傷がついてしまっている場合は、傷を直してからメッキ加工をします。
◆磨き直し
日々指輪を身につけていると、どうしても細かい傷がついてしまいますが、磨き直しをすることで輝きを取り戻せます。ただし指輪の表面を削るので、頻繁に磨き直しを行うと強度が減ってしまいます。
◆修理
よくあるケースが、石留めのツメ部分がゆがんで緩くなり、石が取れてしまった場合の留め直しやパーツがかけてしまった場合など。
◆ゆがみ直し
指輪は、重いものを持つなどして強い力が加わった場合、変形してしまうことも。そんなゆがんでしまった指輪を真円に直す作業になります。特にプラチナなど柔らかい金属は、ゆがんでしまわないように注意が必要。
◆クリーニング
日常つけていると、どうしても指輪に汚れがついたり、ホコリがたまってくすんだりしてしまうもの。超音波洗浄機などの専門的な機器でその汚れをきれいにしてくれます。
さまざまな種類があるアフターサービス。このほかにも、ブランドによっては石の紛失も保証してくれるところも。指輪を購入する時には、どんなサービスが受けられるのか聞くのを忘れずに、納得のいく指輪選びをしてくださいね。
LINEで送る