Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

大好きな彼への婚約指輪のお返し、何にする?

LINEで送る
2018.01.29 UP

婚約指輪を贈られたら「婚約指輪のお返し」を考えよう。

大好きな彼からステキな婚約指輪をプレゼントされたあなた。嬉しい気持ちでいっぱいですよね。その気持ちを、お返しの贈り物にたっぷりと込めてみませんか?
婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しの相場は?

まず考えるべきは、「どれくらいの金額のものがいいの?」ということですが、一般的には「半返し」と言われる場合が多いようです。ただ、「1/3ほど」という場合も。ですから、例えば30万円の婚約指輪なら10〜15万円のお返し、と考えれば良いでしょう。

そもそも、お返しって必要?

「婚約指輪のお返しは必要?」と考える人もいますよね。もともと、婚約指輪は婚約の記念品として結納や顔合わせで贈る品物でした。結納を行う場合は結納返しを贈るのがマナー。
しかし、近年は結納を行わずに婚約指輪のみ贈るカップルが多いですよね。ですから、結納返しの代わりに婚約指輪のお返しをする、という人が増えてきたと言われています。

婚約指輪のお返しにオススメのアイテムをご紹介

予算は決まった、でも実際にどんなものを贈ればいいのか迷う人もいるはず。ここでは、婚約指輪のお返しとして人気のアイテムをいくつか紹介します。

◆腕時計
婚約指輪のお返しとして、最もポピュラーと言われる腕時計。一生モノのアイテムで、仕事の時もプライベートの時もつけていられる、というのも人気の理由。彼にプレゼントするのと同時に、自分用も購入する花嫁さんも多いとのこと。「同じ時を刻んでいく」という願いを込めた時計をふたりで身につける、というのもステキですよね。

◆スーツ
仕事でスーツを着る男性ならば、仕立ての良いスーツは何着あっても困らないもの。せっかく贈るのだから、オーダースーツや高級ブランドのスーツをプレゼントしても良いかもしれませんね。
サイズが合わないと大変ですし、好みもありますから、オーダースーツではない場合も彼と一緒に選びに行くのが無難。デートがてら探しに行くと楽しい思い出になることでしょう。

◆万年筆
きちんとした筆記具を使っている人は、相手からの印象も変わります。万年筆は使い慣れない彼であれば、普段は買わないような高級ブランドのボールペンをプレゼントするのも良いですね。
プレゼントを贈る際、名入れをしてもらうのがオススメです。ただし、いつも使ってもらうものですから「高級ブランドだからどれでも大丈夫」という訳ではありません。彼が日常的に使うことを想定して、書き味もきちんと確かめることも大事。

◆旅行券
二人の思い出を作る、という意味で旅行券を贈る人も。または、この旅行券を彼と彼の両親に贈って、ステキな思い出を作ってもらうのも良いかもしれませんね。

いかがでしたか?
これからの人生の中でも思い出になるような、ステキな贈り物が見つかるといいですね。
LINEで送る